ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

湯シャン & ときどきシャンプー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:astudyinscarlet:20151106203404j:plain

 

湯シャンのメリット

・ものが減らせる。シャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアオイルなど、一切要りません。

・旅先のシャンプーが合わない問題がない。お湯が出れば十分。

・肌がきれいになる。特に背中は顕著です。

・髪が健康になる。抜け毛が減るらしいです。私はよくわかりませんが。

 

私のやりかた

1.髪をぬらす前にブラシでよくとかす。

2.シャワーをあてて、ゆびでマッサージしながら洗う。熱湯ではなく、ぬるめで。

3.タオルドライ後、ドライヤー。ドライヤーは5分以上はしない。ヘアオイルなどもつけません。

 

旅行や温泉が格段に快適になります。手ぶらで行けるので。(ブラシは備え付けのものか、手ぐしで十分です)

 

【追記】湯シャンやめました

今はシャンプーと椿油を使ってます。シャンプーを使うほうが手触りがいいので。シリコンとかポリマーとかそういうもので覆われてるだけだとは思いますが、手触りがいいほうが気分がいいです。

 

【追記2】湯シャンにしたり戻したり

現在は毎日シャンプーではなく、普段はお湯で洗い、ときどきシャンプーを使っています。どちらかに決めなければいけない、というのでなく、様子を見ながらケアすれば良いかな、と思っています。