minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

憂鬱なら、歩けばいい

 

 

 

半年ほど前から、ウォーキングをしています。

ウォーキングなんていうと大袈裟ですが、ただ歩くだけです。フォームやスピードなども気にしないし、準備運動もしません。服も、特にスポーツ用のものではありません。

 

減量目的で始めたのですが、続けるうちに目的が変わりました。歩いたあとは、頭がすごくスッキリすることに気づいたのです。

おそらくですが、瞑想に近い状態になっているのではないかと思います。

 

さらに、歩くと肌の調子もよくなります。幸福度が増すとか、前向きになるという話も聞きますね。ただ歩くだけなのにいいことづくめです。

 

スポーツだと道具が必要なものもありますが、ウォーキングには何もいりません。強いて挙げるなら歩きやすい靴ぐらい。場所も時間も自由だし、ひとりでできます。お金もかかりません。

 

ウォーキングをはじめる前は、「ウォーキングって趣味じゃないよね? 健康とかダイエットのために努力してやることじゃないの?」と思っていましたが、やってみると、楽しいです。