ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

「一部の若者は勝手に社会を変え始めている」らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 デモなんかに参加しなくても、一部の若者は勝手に社会を変え始めている。

社会学者・古市憲寿氏の言葉。

(氏については、まあ、いろんな意見があるかと思いますが)

 

TVを見ない私にもさすがに最近の「安保反対デモ」の様子は届いています。

そこで思い出したのが古市氏のこの言葉。

 

なんか少し、ミニマリストにも通じるものがあるな、と思った。

別にみんなで共闘して不買運動してるわけじゃない。

それぞれが、消費のしかたを変えている。

 

行動は、言葉より、雄弁。

ポスト大量消費社会は、どんな世界だろうか。