ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

ミニマリストOLは、何にお金を使っているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

言及していただきました。ありがとうございます。

節約系ミニマリストの本質。~節約目的のミニマリズムという不安定な思想。 | ゆとりな人生ゲーム「年100万円生活」

 

自分の文章を客観的に見て、あることに気が付きました。

 

「安さ」って、「機能」の一部なのでは? 

 

手に入れやすさと、手放しやすさ。

そう考えると、あらゆる「節約系の矛盾」が解決するような気がしました。

 

それはさておき、わたしが「節約系」を名乗らないのは、「実はけっこう消費をしているから」でもあります。

 

今月の消費 (固定費、食費、交際費などを除く)

・本(電子含む)11冊

・スマホ買い替え

・ライブ

・旅行(ある意味交際費ですが)

 

モノ買ってないだけで、消費はしてるんですよね。

好きなことや、便利さ・快適さのため、経験のため、には、多少使ってます。

 

ミニマリストも、それなりに経済貢献してますよ。