ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

罰当たりなくらい贅沢してる

 

俺さ、ステーキとか食っても贅沢してるって実感は湧かないんだけど、吉野家の牛丼の大盛りに玉子乗せて、その上に牛皿の大盛り乗せると「罰当たりなくらい贅沢してる」って思うんだよね。1000円くらいのもんなのに。

三遊亭円楽が言ったとか言わないとか。(笑点の紫の人です) 

 

贅沢は金額じゃない、心の問題だ。豊かさを感じられる心でいること。 

 

今使っているパソコンは6年前に買った安物だが、ダヴィンチもマリーアントワネットも絶対に手にすることができない贅沢品である。

いつでもインターネットに接続でき、自分の意見を発信できる。

わたしはジョブズやビルゲイツのような社会貢献は一切していないが、ありがたいことに、このような贅沢ができている。

 

世界はこんなにも豊かだ。

 

 

冒頭はこの本からの引用。面白いので電車の中では読めません。