ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

日々生前整理。デジタル遺品問題

 

もし自分が死んだら、ブログは消したいですか? それとも、残したいですか?

フェイスブックだと、こういうものがあるんですね。

私が死んだ場合、アカウントはどうなりますか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

 

自分が死んだらネット関係のアカウントを一斉に停止・削除してくれる、みたいなサービスがあったと思うんですが見つからない。構想だけだったのでしょうか? 数年前に何かで見た気がするのですが。

アカウントだけじゃなくて、履歴とか予測変換とかも全部消えて欲しい。むしろパソコンごと消滅してほしいが、それはさすがに無理か。日々生前整理。もう見なくなったサイトはブックマークから外し、メールは読んだら削除、手帳は今年の分だけ。

しかし生きていれば何らかの痕跡は残る。せめてきれいにしていたい。