ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

ラナパーで革靴の手入れ

 

f:id:astudyinscarlet:20151109071524j:image

 

靴墨や防水スプレーなどいろいろ使っていましたが、現在はこれだけ。

ラナパーという製品です。靴ではなく革製品のために買ったものですが、革靴にも使えることに気付きました。

 

・ビーズワックス(蜜蝋)・ホホバ油・ワセリン・ラノリン100%

・革を柔らかくしてひび割れから革を守ります。

・もとの色、ツヤに甦ります。

・撥水効果で雨から守ります。

・カビを生えにくくします。

・擦れて薄くなった革の色を取り戻します。

・表面のホコリなどの汚れを落とします。

 

説明には「スポンジで‥‥」とありますが、ティッシュや古いタオルでも特に問題なく使えています。

5mlサイズですが少量しか使わないため全然減りません。

 

成分にワセリンが入っていますね。

以前「ワセリンで靴のケアができる」というのを何かで見て試したことがありますが、艶がなくなってしまいました。

(ワセリンだけでOKならこれも手放せると思ったのですが)

やはり専用品がいいようです。あまり詳しくないのでわかりませんが、使い勝手は良いです。

 

ラナパー レザートリートメントプチ 5ml