ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

SHIGETAエッセンシャルオイル/リバーオブライフ

 

f:id:astudyinscarlet:20151228172724j:plain

 

SHIGETAのエッセンシャルオイル。

こちらは精油なのですが、そのまま肌につけることができます。

 

サイプレス、ローズマリーカンファー、ペパーミント、シダー、クラリーセージ、ゼラニウム、サンダルウッド、ウィンターグリーン。血行を良くするブレンドだそう。

リバーオブライフというネーミングもあって「養命酒」を連想してしまうのですが、いい香りです。

 

BAさん曰く、肩こりには原液のまま5滴手にとってマッサージしてくださいとのこと。

他にもいろいろ教えてくれたのですが、わたしは肩こりのため主に肩に使用しています。

小さいボトルなので、旅先にも持って行きます。ホテルで一日歩いた脚をマッサージすると癒やされます。

普通の精油だと希釈が必要なので、そのまま肌に使えるというのはとても扱いやすいです。

 

香水ほど強くないので、気分転換に1滴つけたりも。化粧品をやめてから、何か香りを纏いたいと思っていたのでこれは丁度いいです。

なくても別に死にはしませんが、好きな香りがあると気分よく過ごせますね。

 

とても気に入っていますが、消耗品はその時いちばん気に入るものを選ぶので次は違うものにすると思います。

消耗品の定番を決めようとすると、条件をすべて満たすものを求めて理想が高くなりがちです。

定番にしていた商品が生産中止になったり手に入れにくくなるということもありますし、ライフスタイルが変われば、定番にしていた商品が自分に合わなくなることもあります。

 

自然にいつも選ぶものが決まっている、というのであれば良いのですが、「いろいろ調べたり試したりして定番を決めようとする」のはかえってシンプルじゃないように感じます。

100%の理想を探すより、手に入るものの中から「今の気分」で選ぶほうが簡単ですし、全部キッチリ決めてしまうよりも、余裕のある暮らしのような気がします。