ミニマリストの小宇宙

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

みかんの皮とふきのとう

 

幼い頃、はじめて憧れた「大人」は、みかんの皮をきれいに剥いた。

 

私のは皮がつながらずボロボロと細かくちぎれた。

どんなにがんばっても、その人のようにひとつなぎに剥くことができない。

 

大人になったら、できるようになるのだろう。

 

当時の私にとって、大人になるということは、「みかんの皮がひとつなぎに剥ける」ことだった。

 

数日もすると、私はあっけなく「大人」になってしまった。

一度コツを掴んだら、簡単に剥けるようになった。

大人じゃないな。こんなのは、大人じゃない。

 

 

小学生の頃、大人になるということは、「ふきのとうを美味しいと思うようになる」ことだった。

春になると、ふきのとうの天ぷらが食卓に出ることがあった。

私は苦くて食べられなかったが、父や祖母には美味しいようだった。

 

大人になったら、きっと美味しいのだろう。

 

 

成人式も遠い昔のことのように思う今、

みかんはきれいに剥けるし、むずかしい本だって読める。

車の運転もできるし、自分の名刺もある。

会社に行って、働いて、お給料をもらって、

税金も払って、選挙にだって行く。

喪服だってちゃんと持っている。

だけどふきのとうは苦い。

 

大人になることもきっと苦いのだ。

 

今年はふきのとうを美味しく食べられるだろうか。

 

そんなことを思う間に、また季節が過ぎていく。あっという間に夏が来る。

時の流れが早くなったのは、きっと大人になったからなのだろう。