minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

生きることは後悔を重ねること

 

 

 

f:id:astudyinscarlet:20160323071508j:plain

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

「葬式ってこんなに明るかったっけ」

 

真っ白なホールは淡いピンクのバラで飾られ、葬式というより結婚式のようだった。バラの花は故人の希望だそうだ。

 

時間が経つにつれ、いろいろなことを思い出す。

 

数ヶ月前、仕事の用件でかけた電話が、最後の会話になった。

病床から、迷惑かけて申し訳ないとかすれた声で何度も繰り返すあなたに、優しい言葉のひとつでもかけることができていたら。

何て言えば良かったのかなんて、今でもわからないのだけれど。

 

生きることは後悔を重ねることなんだ、と誰かが言っていた。

「後悔したくない」「後悔しないように」なんてよく聞くけど、後悔するのは大事なことなのかもしれない。

後悔があるからやさしくできる。後悔があるからあなたを忘れない。後悔があるから成長する。

人は後悔を重ねて生きていく。

 

「やって後悔」しても、

「やらなくて後悔」しても、

「後悔して、それでも生きていく」。

 

振り返る過去があることは、生きてきた証だ。

これからも、たくさん後悔すればいい。悔いのない人生なんて、きっとない。