ミニマリストの小宇宙


ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

フライパンで揚げ出し豆腐

 

f:id:astudyinscarlet:20160404225328j:plain

 

作ってみたかった揚げ出し豆腐。意外と簡単にできました。

揚げているときの豆腐がかわいいです。四角いものってかわいいですよね。私だけでしょうか。

 

フライパンで揚げ出し豆腐・基本のつくり方

1. とうふを切って、水気を切る

2. 片栗粉をまぶして両面焼く(揚げる?)

3. だし(水、めんつゆ、みりん)を入れて煮る

 

きのこの揚げ出し豆腐

だしを入れるときになめこもいっしょに入れるとあんかけ風になります。

f:id:astudyinscarlet:20160404222401j:image

 

自分で作るとよくわかりますが、揚げ出し豆腐って揚げ物なんですね。やさしい雰囲気なのであまり揚げ物っぽくないですが。

常備している油はオリーブオイルとごま油だけなので、ごま油で揚げています。

 

揚げ出し豆腐は初めて作ったのですが、作れる料理が増えるというのはうれしいものです。

調理器具はあまり増やしたくないですが、作れるレパートリーは少しずつ増やしていきたい。揚げ物用の鍋は持っていませんが、フライパンだけでもいろいろできそうです。