ミニマリストの小宇宙

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

まとめ髪のヘアアクセサリー accaのクリップ/france luxeのポニー

ファッション 持ち物

 

f:id:astudyinscarlet:20160529063122j:plain

 

アクセサリーはひとつだけですが、ヘアアクセサリーは2つ持ってます。

似たような色ですが、どっちも気に入ってます。

持っているアクセサリーはひとつ  

 

クリップ / acca アッカ

accaのクリップは、これだけでしっかり留まるので重宝しています。長いこと使っていますが、壊れる気配もありません。サイズは小さめですが、これひとつでアップにできます。ゴムもピンも使いません。

クリップでアップにするのは難しそうですが、慣れたらゴムで結ぶより簡単です。鏡なくても出来ます。(見れるなら見たほうがいいですが)スーツなどにきっちりアップにするのにも使いますが、暑くなったからちょっとまとめたい、みたいな感じでラフに使うことのほうが多いです。クリップでまとめると、ゴムで結ぶのと違って、解いても後が残りません。わたしはアップにすることが多いですが、ハーフアップやサイド寄せなどのアレンジもできます。

 

カフポニー / france luxe フランスラックス

これも非常に簡単。結んでかぶせるだけです。

高めのポニーテールだとそうでもないのですが、低い位置でひとつに結ぶのはどうしても手抜きに見えがちです。飾りのない黒いゴムも潔くて良いですが、ちょっとアクセントがあるだけで、シンプルな服にひとつ結びでも「ちゃんとしてる」っぽく見えます。小さい面積ですが、顔まわりはやはり目に付きますからね。

こちらはゴムが切れても交換して使えるとのことですが、今のところその必要はなさそうです。

 

※追記 こちらは手放しました。今も持っているのはクリップだけです。

 

ヘアアレンジが苦手なら、教えてもらうという方法も。

ヘアアレンジが苦手な人にこそ、ちょっといいものがおすすめ。道具でけっこう変わります。わたしはこれ以外のクリップではうまく出来ません。また、雑貨屋さんにあるようなプラスチックのものはよく壊してしまいます。

ちゃんとしたところで買うと、実際にスタイリングしながら使い方を教えてもらえますし、アレンジのバリエーションなどもいろいろ知ることができます。どんなものでも使いこなせるのが理想ですが、一度ちゃんと教えてもらうのはおすすめです。なかなか人から教わることってないですからね。

感覚がわかると、自分でいろいろできるようになりますよ。