ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

10分間のお香 hibi 10MINUTES AROMA

 

f:id:astudyinscarlet:20160706131650j:plain

 

最近、お香を焚いています。

これはゼラニウムの香り。

hibiは、着火具がなくても手軽に使えるお香スティック。

淡路島のお香と、播磨のマッチ。
兵庫県のふたつのものづくりの伝統が出会って生まれました。

PRODUCT | hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN

 

このお香はマッチの形をしていて、箱の側面で擦って火をつけます。

ライターなどは必要ありません。

お香を置くためのマットもついているので、これだけで使用できます。

 

煙草は嗜まないのでライターもマッチも馴染みがないのですが、

これは「マッチを擦る」という行為の楽しさや懐かしさみたいなものがあるのが良い。

頭薬に火が点くときの音がなんとも言えません。

こんなに豊かな音がするんだ、とちょっと驚きました。

子供みたいですが、マッチを擦ることが楽しくて仕方ないです。

煙草じゃないけど、マッチを擦って火を灯すという行為は「ちょっと一服」みたいな感覚にもなります。

 

お香を炊いたからヨガをやろうとか瞑想しようとか、特別なことは何もしていません。

音楽をかけるように、コーヒーを入れるように、気軽に使います。

特に何をするでもなく煙を眺めているのが好きです。

短いお香なので長くは持ちませんが、10分間という時間が気分転換にちょうど良いです。

 

煙をぼーっと眺めていると、細かいことはどうでもいいように思えてくる。

何もない空間には、立ち昇る煙がきっと映えるんだろうなあ。

 

hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN