ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

紙とペンを持ち歩く RHODIA Bloc R / Helvetica

 

f:id:astudyinscarlet:20160802171914j:plain

 

手帳を使い切ったのでメモ帳を持ち歩いています。手帳はスケジュール管理というよりもノートやメモ代わりに使っていたのですが、余白のページがなくなってしまいました。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

スマホにもメモの機能はありますが、わたしは紙とペンで書く方がしっくりくるのでほとんど使いません。こちらのメモ帳は新しく買ったわけではなく、ベッドサイドに置いていたもの。ときどき寝る前に何かを思いつくことがあるので、それを書くために置いていました。よくある話ですが、翌朝見てみるとたいていの場合たいしたことは書いていません。大半は書かなくても何も問題ないようなことなのですが、覚えておかなきゃと思うと目が冴えてしまうので、内容の質にかかわらずさっと書いて寝た方が良いです。今も一応書くものは置いています。

 

f:id:astudyinscarlet:20160802171932j:plain

中のメモ帳はロディアなのですが紫の方眼ではなくクリーム色の上質紙です。調べたところこのタイプは「ブロックR」というものらしく、スタンダードなロディアより若干高いのですが、これが気に入ったのでなくなりそうになると同じものを買っています。

いっしょに持ち歩いているのはヘルベチカのボールペン。妙な高級感がなく無骨なところが気に入っています。

 

ヘルベチカ ボールペン 黒

ロディア ブロックR No.11 横罫 オレンジ 2冊セット