ミニマリストの小宇宙


ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

本屋へ行くという娯楽について

考えたこと

 

ほんの少し前までは、本屋に行くだけでも楽しかった。本屋に行くことはそれ自体が娯楽であり、何を買うわけでもなく適当に手にとってぱらぱらと読むともなく読んでいるだけで楽しかったし、何時間でもそうやって過ごせた。ただ、あれもこれも気になってちょっとずつ立ち読みして、結局よくわからなくなって何も買わずに疲れて帰ることが多かった。読んだ本の内容などはろくに覚えていない。それでもなんとなく充実感があったし楽しいと感じていた。

 

わたしは本屋でウインドウショッピングをしていたのだと思う。どれを買おうか考えて、考えることに満足して帰る。

 

現在は本屋へ行くことが減った。うまく言えないが、興味の対象が「本」や「本屋」から「読書」に変わった、という感じだ。本屋も図書館もネットのおすすめ本リストも情報過多で疲れてしまう。たまに本屋に行ってもあまり目移りしない。読みたいと思う本が少ない。だから気になる本があればなるべく買って、ゆっくり読む。読みたい本が見つかれば、それ以上は探さない。

 

わたしはハードカバーより文庫本が好きだ。きれいなデザインのハードカバーよりも、手になじむ文庫本やスマートフォンの方が「読書」に集中できる気がする。