ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

「積み上げたい欲」と「リセットしたい欲」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ブログに対して、「積み上げたい」というのと、「リセットしたい」というのと、相反する欲求がある。

 

「積み上げたい」というのは言うまでもなく、記事をたくさん書いてアーカイブしていくというものだ。「リセットしたい」というのは、ちょっといろいろ書きすぎたから、全部やめてしまって、また匿名で別のブログをはじめようかな、というものである。とはいえ、新しいブログの方で再び記事を積み上げていくつもりだから、正確には「リセット」ではなく、きれいなものだけを再び積み上げたい、「再構築したい欲」なのかもしれない。

 

「きれいなもの」というのは、まず、ブログ内の主張に齟齬がないことだ。矛盾するようなことを別の記事で発言していないか。長いことブログを書いていると、考えが変わることもある。それから、個人の特定につながるようなものが何もないことだ。できることなら、年齢や性別もわからない方が良い。とはいえこれがなかなか難しい。情報を開示しないことにこだわりすぎると書くことも限定されてしまう。

 

人が考えることは、その人の属性や生活環境の影響を免れない。「リセットしたい欲」や「再構築したい欲」というのは、ある種傲慢なものでもある。嫌なものは見たくない、というのに近い。現実には、きれいごとだけでは生きられないのだから、それを映すブログだって、きれいごとばかり書けない。きれいなものも、そうでないものも、全部いっしょに積み上げていく。ときどきリセットしたくなるが、「ブログをリセットした」ということすら、人生にとっては「積み上げ」としてカウントされるのだろう。