ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

サービスの「まとめ買い」。未来の判断を先に行うと安くなる(ように見える)

今年の5月頃から、はてなブログの有料プラン「はてなPRO」を利用しています。

はてなPROは月額1008円。1年コースだと月額703円、2年コースは月額600円です。はてなPROを利用しているブロガーさんはほとんどが2年コースを申し込んでいるようです。安くなりますからね。わたしは迷いましたが1年コースを申し込みました。続けるか分からない、というのが主な理由です。

結論から言うと1年にして正解でした(毎月更新するようにしていれば、さらに良かったと思います)。というのも、来年ははてなPROを継続しないつもりでいるからです。理由はいろいろありあますが、はてなPROのメリット・デメリットをあげつらうことがこの記事の趣旨ではありません。言いたいのは、「先のことはわからない」ということです。

「まとめ買い」の弊害についてはよく語られますね。お得に見えて実はそうでもない、それどころか無駄だらけであると。必要以上に食品を買って腐らせたり、大量のストックが部屋のスペースを圧迫したり、シンク下にストックがあるのを忘れて同じ洗剤を買って帰ったり。

 

たくさん買えば安くなる(なった気がする)のがまとめ買い。

「まとめ買い」で語られるのはたいてい「食品・日用消耗品」ですが、はてなPROのような無形サービスの場合も、「まとめ買い」と言えそうです。2年分を先に買えば安く手に入るのです。もちろん場所はとりません。しかしわたしの場合、まとめ買いしたサービスが脳内のスペースでけっこうな場所をとっていたようです。

有料プランの利用を始めてから、「お金を払うメリットはあるかな」「もう必要ないかもしれないな」「いつやめようかな」「やめるとしたら、今のうちに何かやっておくことはあるかな」ということをときどき考えています。

 

わたしはブログにもっといろいろなカスタマイズがしたくて有料プランにしましたが、それもすぐに飽きてしまい、無料でできる範囲で十分だな、と思うようになりました。

そのほかにも有料プランのメリットはあるのですが、お金を払ってまでやりたい、というほどではありません。もう有料プランはそれほど必要ないのです。

1年コースにしないで毎月更新していたとして、「来月も続けますか?」と聞かれたら、もう更新しないと思います。これは半年前のわたしとは異なる判断です。

 

最初に1年か2年か迷ったのは、「1年後や2年後のことがその時点ではわからないから」です。2年後にも確実にサービスが必要なら、迷う必要はありません。お得な2年コースを選べば良いのですから。

わたしは1年コースを選ぶことで、1年分をまとめ買いしました。それは、毎月の判断を、12回分先に行った、ということです。それは相手(企業など)にとって有利な選択です。だから安いのです。

1年分をまとめ買いすることで、少し安くなりました。しかしトータルでは高くつきました。わたしには半年分しか必要なかったからです。

 

少しの損得のために、未来の分まで先回りして、今の自分が判断しようとしないほうがいいのかもしれません。先のことはわかりませんし、未来の自分が今の自分と同じ判断をするとはかぎりません。

 

食品も消耗品もサービスも、「今必要な分だけ買う」。これが基本です。

将来それが必要かどうかは、今の想像で判断しないで、未来の自分にまかせる方が良いのかもしれません。

未来の自分は、年を重ねた分、少し賢くなっているかもしれませんよ。