minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

未来の判断を先に行うと安くなる(ように見える)

 

 

 

当ブログは、はてなブログの有料プラン「はてなPRO」を利用しています。

はてなPROは月額1008円。1年コースだと月額703円、2年コースは月額600円です。

はてなPROを利用しているブロガーさんはほとんどが2年コースを申し込んでいるようです。

わたしは迷いましたが1年コースを申し込みました。続けるか分からない、というのが主な理由です。

 

結論から言うと1年にして正解でした。

(毎月更新するようにしていれば、さらに良かったと思います)

というのも、来年ははてなPROを継続しないつもりでいるからです。

理由はいろいろありあますが、はてなPROのメリット・デメリットをあげつらうことがこの記事の趣旨ではありません。

言いたいのは、「先のことはわからない」ということです。

 

「まとめ買い」の弊害についてはよく語られますね。お得に見えて実はそうでもない、それどころか無駄だらけであると。

必要以上に食品を買って腐らせたり、大量のストックが部屋のスペースを圧迫したり、シンク下にストックがあるのを忘れて同じ洗剤を買って帰ったり。

 

たくさん買えば安くなる(なった気がする)のがまとめ買い。

「まとめ買い」で語られるのはたいてい「食品・日用消耗品」ですが、はてなPROのような無形サービスの場合も、「まとめ買い」と言えそうです。

2年分を先に買えば安く手に入るのです。もちろん場所はとりません。

しかしわたしの場合、まとめ買いしたサービスが脳内のスペースでけっこうな場所をとっていたようです。

 

有料プランの利用を始めてから、「お金を払うメリットはあるかな」「もう必要ないかもしれないな」「いつやめようかな」「やめるとしたら、今のうちに何かやっておくことはあるかな」ということをときどき考えています。

1年コースにしないで毎月更新していたとして、「来月も続けますか?」と聞かれたら、もう更新しないと思います。

これは半年前のわたしとは異なる判断です。

 

最初に1年か2年か迷ったのは、「1年後や2年後のことがその時点ではわからないから」です。

2年後にも確実にサービスが必要なら、迷う必要はありません。お得な2年コースを選べば良いのです。

わたしは1年コースを選ぶことで、1年分をまとめ買いしました。それは、毎月の判断を、12回分先に行った、ということです。

それは相手(企業など)にとって有利な選択です。だから安いのです。

1年分をまとめ買いすることで、少し安くなりました。しかしトータルでは高くつきました。わたしには半年分しか必要なかったからです。

 

少しの損得のために、未来の分まで先回りして、今の自分が判断しようとしないほうがいいのかもしれません。

先のことはわかりませんし、未来の自分が今の自分と同じ判断をするとはかぎりません。

 

食品も消耗品もサービスも、「今必要な分だけ買う」。これが基本です。

将来それが必要かどうかは、今の想像で判断しないで、未来の自分にまかせる方が良いのかもしれません。

未来の自分は、年を重ねた分、少し賢くなっているかもしれませんよ。