ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

買ってよかったもの・マキタのクリーナーCL180FD

 

これまで掃除機を使っていませんでした。

布一枚で拭き掃除

 

拭き掃除だけで十分と思っていましたが、だんだん思いが変わってきました。

雑巾だけでは細かいごみや繊維が拭き取り切れなかったり、かえってフローリングの隙間にごみが入り込んでしまったりします。

そういえば、小学校の掃除の時間も、まずは箒で掃いて、それから雑巾がけでした。

箒で集塵して、雑巾で拭き上げる。

掃除機はどちらかというと箒の役割。雑巾と掃除機というのはそもそも用途が違いました。

 

f:id:astudyinscarlet:20161219213238j:plain

 

先日、ようやく掃除機を買いました。

あまり迷わずこれに決めました。紙パックではないタイプです。

 

 

翌朝さっそく使ってみましたが、カプセル内のごみを見て驚きました。

今までちゃんと掃除できてなかったかもしれません。

 

今では、部屋に掃除機をかけるのが朝のルーティンになりました。

塩など粉状のものをこぼしたときも、掃除機があると処理が楽ですね。

 

「掃除機とか要らない」みたいに意地になってたかもしれません。

もっと早く買えば良かったです。

なんだかんだ言っても、便利なものがある生活というのはやはり便利です。