ミニマリストの小宇宙

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

靴を減らす。玄関がすっきりするととても気分が良い

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

靴を少し減らしました。

処分したのは、ウォーキングシューズとローファーの2足です。

 

これまで玄関には通勤用の3足を並べていましたが、数が減ったのですべて靴入れに入るようになりました。

 

靴を出しておかないようにしたら、玄関がすっきりしました。

 

掃除(ほうきで掃くだけですが)がしやすくなったのはもちろんのこと、何もない玄関は思った以上に気分が良いです。

 

通勤用の靴が2足になり、交互に履くだけなので、迷うことがひとつ減ったのも良かったです。

持っているのは黒のフラットシューズばかりで、「このコーディネートにはこの靴」みたいなこだわりがあるわけでもないので、2足でも十分でした。