ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

捨てたもの、止めたもの、変えたもの

 

 

手放したもの

 

・ヘアアクセサリー

f:id:astudyinscarlet:20160529063122j:plain

カフポニーは手放しました。やはり飾りのないゴムの方が潔くて好きです。

クリップは使っています。

 

 

・メモ帳とカバーとペン

f:id:astudyinscarlet:20160802171914j:plain

カバーがあると、メモ帳の種類が制限されます。このカバーだと選択肢はロディアかニーモシネなのですが、そのような制限が面倒になりました。

また、このタイプのメモはA7サイズで片面なので、かさばる割にあまり書けません。メモを使い切った際にカバーも処分しました。

ペンもインクがなくなった際に処分して、今は100円のジェットストリームを使っています。プラスチックの軽いペンの方が手が疲れなくて良いです。

 

 

・モバイルバッテリー

f:id:astudyinscarlet:20151005080121j:plain

白いものです。モバイルバッテリーは旅行などのときに持って行っていましたが、ホテルで充電すれば普段と変わらないので特に必要ありませんでした。

コードは今も使っています。

 

 

・コーヒードリッパーとフィルター

f:id:astudyinscarlet:20160211163551j:plain

コーヒーを飲む量が減って、飲みたいときにドリップパックを買うようにしたので、ドリッパーは手放しました。

 

 

・腕時計

f:id:astudyinscarlet:20160916140903j:plain

手放すことは以前より考えていたのですが、やはり手放しました。

もともとつける日の方が少なかったですし、時計をしていないことについて咎められたこともありません。

 

 

止めたもの

 

・目薬

f:id:astudyinscarlet:20160802172454j:plain

目薬を差すと、すぐにまた差したくなります。目薬を差すから乾燥するのかもしれないと思い、やめてみました。

 

 

・ナッツとドライフルーツの常備

f:id:astudyinscarlet:20160608111355j:plain

常備することをやめました。食べたいときだけ買います。

ドライフルーツは甘いのでほとんど食べません。

 

 

・マッサージオイル

f:id:astudyinscarlet:20151228172724j:plain

品質が劣化してきたので処分しました。使いきれなかったので、しばらく買わないつもりです。

 

変えたもの

 

・財布

f:id:astudyinscarlet:20161208123824j:plain

壊れたので買い替えました。

 

ブログで持ち物を紹介した後で、「やっぱり要らないな」と思うことがあります。

持ち物を人に紹介する記事を書くと、客観的に見ることができるのだと思います。