ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

捨てたもの、止めたもの、変えたもの

 

先日、「買うのをやめたもの」について書きましたが、他にもあるのでまとめておきます。

 

手放したもの

ヘアアクセサリー

astudyinscarlet.hatenablog.com

カフポニーは手放しました。やはり飾りのないゴムの方が潔くて好きです。

クリップは使っています。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

ユニクロの服は捨てないで、難民支援ボックスへ寄付しています。

 

メモ帳とカバーとペン

astudyinscarlet.hatenablog.com

カバーに入るものを買おうとすると選択肢はロディアかニーモシネなのですが、そのような制限が面倒になりました。また、このタイプのメモはA7サイズで片面なので、かさばる割にあまり書けません。メモを使い切った際にカバーも処分しました。

ペンはインクがなくなった際に処分して、今は100円のジェットストリームを使っています。プラスチックの軽いペンの方が手が疲れなくて良いです。

 

モバイルバッテリー

astudyinscarlet.hatenablog.com

モバイルバッテリーは旅行などのときに持って行っていましたが、ホテルで充電すれば普段と変わらないので特に必要ありませんでした。

 

コーヒー道具

astudyinscarlet.hatenablog.com

たいそうな道具を持っていたわけではありませんが、コーヒーを飲む量が減って、飲みたいときにドリップパックを買うようにしたので、ドリッパーは手放しました。

 

時計

astudyinscarlet.hatenablog.com

やはり手放しました。もともとつける日の方が少なかったですし、時計をしていないことについて咎められたこともありません。

 

止めたもの

目薬

astudyinscarlet.hatenablog.com

目薬を差すと、すぐにまた差したくなります。目薬を差すから乾燥するのかもしれないと思い、やめてみました。なくても特に問題ありません。

 

ナッツとドライフルーツの常備

astudyinscarlet.hatenablog.com

常備することをやめました。食べたいときだけ買います。ドライフルーツは甘いのでほとんど食べません。

 

マッサージオイル

astudyinscarlet.hatenablog.com

品質が劣化してきたので処分しました。使いきれなかったので、しばらく買わないつもりです。

 

変えたもの

財布

astudyinscarlet.hatenablog.com

壊れたので買い替えました。

 

ブログで持ち物を紹介した後で、「やっぱり要らないな」と思うことがあります。

持ち物を人に紹介する記事を書くと、客観的に見ることができるのだと思います。