ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

歯ブラシは2本。「ワンタフトブラシ」始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

歯磨きは電動より手磨きの方が好きです。

 

最近「ワンタフトブラシ」というものを使っています。

ネットで知ったのですが、スウェーデンではこの歯ブラシがメインとして使われているのだそう。

先が三角になった小さなブラシです。

 

▼こんな形をしています

 

使っているのは、近所のドラッグストアにあったもの。

「ワンタフトブラシ」という記載はありませんでしたが、だいたい同じものだと思います。

 

毎回ではなく、寝る前の歯磨きのときに使っています。

調べたところ、先にワンタフトブラシで磨く、という説と、普通の歯ブラシの後に使う、という説がありました。

わたしは普通の歯ブラシで磨いたあとに、ワンタフトブラシを使っています。

ワンタフトブラシ1本で歯磨きするとさらに効果的だということですが、それだと時間がかかるので、2本使っています。

 

そこまで期待はしていなかったのですが、使うのと使わないのとではやはり違いました。

とてもクリーンになった感じがします。

 

健康に気を遣うことは、ある意味投資であるとも言えます。

自分の歯は代わりがありませんから、大事にしたいと思います。