ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

お金関係のシンプル化に着手。

 

シンプルだミニマムだと言いつつ、銀行などのお金関係はあまりすっきりしていません。

年末ぐらいから、ずっと気になっていたお金関係のシンプル化に着手しています。

 

まずはクレジットカード。

お店では現金派ですが、毎月の固定費はカードで払っていますし、ネットで買い物をするときも便利に使っています。

3枚持っていますが、使っているのは1枚だけ。

使っていない2枚を解約しました。

 

調べてみると、クレジットカードの解約は電話1本でできるのだそう。

もっと大変なものかと思い込んでいました。

 

電話はすぐに繋がり、いくつかの本人確認の質問に応えると、拍子抜けするくらいあっさり解約できました。引き止められることもなく、2分ほどで終了。

解約したカードのひとつには年会費がかかっていました。

これまでずっと使わないカードの年会費を払っていたかと思うとばかばかしいですが、とりあえず解約できたので良しとします。

 

カードが減ったこと以上に、気になりつつもこれまでずっと放置してきたことを処理できたのですっきりしました。

 

銀行口座の整理も進めているのですが、こちらはもう少しかかりそうです。