ミニマリストの小宇宙

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

持っているトップス全部(14枚・オールシーズン)

 

f:id:astudyinscarlet:20170419153425j:plain

 

 左から

・ベージュのロングカーディガン UNIQLO

先日買ったものです。

→好きな服・ベージュのカーディガン

 

 

・オフホワイトのサマーニット NOLLEY'S

これは気に入っているのですが、あまり活用できていません。

→ほぼユニクロで通勤コーディネート。夏のワードローブ8枚

 

 

・白の半袖ブラウス UNIQLO

気に入ってはいますが、透けるのでインナーに気をつかいますし、襟の形のせいか妙になで肩っぽく見えてあまり似合っていない気もします。とはいえ夏にはよく着ていました。

→ユニクロで「涼しそうな服」を買う。オフィスにもOK。

 

 

・ネイビーの半袖ブラウス UNIQLO

同じ素材のボトムとセットアップ風に着ていたものです。わたしには他の合わせ方がわかりません。こちらも先程と同じであまり似合ってはいない気がしますが(おそらく同じ理由で、こちらも襟の形がダメです)、涼しいので夏によく着ていました。この素材は洗濯に強く、シワにもならないので扱いやすいです。

→ほぼユニクロで通勤コーディネート。夏のワードローブ8枚

 

 

・白の長袖Tシャツ UNIQLO (同じもの2枚・1枚は洗濯中)

主にベージュのカーディガンのインナーとして着ています。カーディガンを買ったときにこちらも買い足したので2枚になりました。

 

 

・黒の5分袖ボートネック UNIQLO

ベージュかグレーのパンツと合わせて着ています。形は好きなのですが、夏に着るには生地が厚いし、春や秋には長袖を着たいので、いつ着るのが良いのかよくわからない服です。

→ほぼユニクロで通勤コーディネート。夏のワードローブ8枚

 

 

・ブラウンの半袖ニット aquagirl

・ブラウンのカーディガン aquagirl

着用頻度は低め。アンサンブルとして着ると似合わないのですが、中の半袖だけで着るのは好きです。季節の変わり目などで着る服がないときにも着ますが、生地がとても薄いので本当は夏用の服だと思います。

→秋の通勤コーディネート。「完璧なワードローブ」でなくてもいい

 

 

・ボーダーの長袖ボートネック UNIQLO

真夏以外の休日に着ることが多いです。季節の変わり目などには通勤に着ることもありますが、仕事にはカジュアルすぎる気がして落ち着きません。

 

 

・ベージュのカーディガン  UNIQLO (洗濯中)

上の写真にはありませんが以前紹介しているものです。

→夏のオフィスワードローブを公開。ミニマリストOLは6枚で通勤中

 

 

・黒のタートルネック UNIQLO

・グレーのタートルネック UNIQLO

・白のハイネック UNIQLO

この3枚は秋冬にしか着ないので今は片づけています。こちらも上の写真にはありませんが、これまでに紹介しているものです。

→冬服その後・来年に持ち越す3枚

 

 

全部で14枚ですが、うち3枚は羽織ものなので実質は11枚です。さらにそのうち2枚は全く同じもの。

ボトムと同様でほとんどユニクロです。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

ワンピースは持っていないので、トップス・ボトムス合わせて21枚。オールシーズンだともう少しあるような気がしていたので意外と少なく感じました。

 

数としては十分ですが、冬の3枚を除くと「それなりに気に入ってはいるけれど難点がある」というものが多く、内容に改善の余地があります。

もう少し何とかしたいと思いますが、とりあえず現状はこんな感じです。

 
少数精鋭で着回すコーディネート