ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

5月・初夏のモネの池

 

「そのうちまた訪れたい」と思った場所でも、その後本当に訪れることは少ない。

機会があれば、と思った歌舞伎にも、あれから足を運んでいない。

 

初心者の歌舞伎鑑賞

 

 

しかし2度目があることもある。

 

去年訪れたモネの池。 

 

季節が巡ったので再び訪れることにした。

わたしの写真では魅力があまり伝わらなかったかもしれないが、それだけ惹かれる場所なのだ。

 

今回は写真を撮ることが目的ではない。

(とはいえそれなりに撮影はした)

 

前回は本当にスマホの画面ばかり見ていたので、今回はちゃんと自分の目で景色を見ようと思っていた。

 

 

池に着くと、水面にかぶさるように茂ったみずみずしい葉に、季節が変わったことを実感する。

f:id:astudyinscarlet:20170614172654j:plain

 

 

この日は前に訪れたときよりも水が澄んでいた。

同じ構図で比べるとこんな感じ。

 

12月

参考:12月・冬のモネの池

f:id:astudyinscarlet:20170614170920j:plain

 

5月

f:id:astudyinscarlet:20170614172528j:plain

 

 

緑が淡く、冬よりも明るい印象。

f:id:astudyinscarlet:20170614172914j:plain

 

水底に影が映る。

f:id:astudyinscarlet:20170614172935j:plain

 

波紋。

f:id:astudyinscarlet:20170614173024j:plain

 

あたたかくなって、池のまわりにも花が。

f:id:astudyinscarlet:20170614173418j:plain

 

睡蓮はまだ咲いていない(つぼみはいくつか見ることができた)。

f:id:astudyinscarlet:20170614180230j:plain

 

池のまわりにも目を向ける。

田園風景というのか、緑の山々と田んぼ、遮るものがない空が広がる景色がすがすがしい。

f:id:astudyinscarlet:20170614172235j:plain

 

駐車場のすぐそばにある橋から。

川の水がきれい。

f:id:astudyinscarlet:20170614172327j:plain

 

右に見えるのは山藤。

f:id:astudyinscarlet:20170614172336j:plain

 

前回は空いていたが、今回は池のまわりも観光案内所も混んでいた。

これからがちょうど良い時期なのかもしれない。

 

 

6月のモネの池 & あじさいロード