ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

6月のモネの池 & あじさいロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

睡蓮が咲いているのを見たかったので、再び「モネの池」を訪れました。

このあたりは紫陽花が有名とのことで、6月はいちばん良いシーズンかもしれません。

 

f:id:astudyinscarlet:20170614182722j:plain

 

周辺の景色

前回来たときより、田んぼの稲が育っています。

青々としてきれい。

f:id:astudyinscarlet:20170614182224j:plain

 

根道神社

まずは神社へ。これまでは池だけ見ていたので、参拝するのは初めてです。

f:id:astudyinscarlet:20170614182255j:plain

池はタダで見られますし、お土産なども買わないので、これまで「ゼロ円ファン」だったなあ、と思いながら、お賽銭を入れてきました。

 

あじさい園

神社の左手、「あじさい園」の看板に惹かれて山の中へ。

f:id:astudyinscarlet:20170614182329j:plain

 

木漏れ日が射す小道。ちょっとしたウォーキングコースになっているようです。

f:id:astudyinscarlet:20170614182341j:plain

星のや富士を思い出しましたが、こちらの方がより自然という感じがします。

 

手ぶらでキャンプ。星野リゾートの「星のや富士」でグランピング体験してきました

 

 

少し歩くと、開けた場所に出ました。

鳥のさえずりや、いろんな自然の音が聞こえます。なんとも爽やかです。

f:id:astudyinscarlet:20170614182408j:plain

 

あじさい園。

f:id:astudyinscarlet:20170615054335j:plain

f:id:astudyinscarlet:20170614182519j:plain

 

贅沢な散歩コースです。

f:id:astudyinscarlet:20170614182530j:plain

 

モネの池(朝)

朝は池全体が山の影になっています。

f:id:astudyinscarlet:20170615063250j:plain

 

人も少なく、落ち着いた雰囲気。

f:id:astudyinscarlet:20170615063318j:plain

 

日が射してきたところ。奥はまだ影になっています。

f:id:astudyinscarlet:20170615063642j:plain

 

池のまわりにもあじさい。

f:id:astudyinscarlet:20170614182554j:plain

 

あじさいロード

睡蓮が咲くのは11時頃とのことなので、それまで付近を散策します。

まだ咲いていませんが、道路沿いにもあじさい。

ここは「あじさいロード」と呼ばれ、日本の道100選にも選ばれているのだそう。

f:id:astudyinscarlet:20170614182614j:plain

 

咲いていたところ。

f:id:astudyinscarlet:20170614182722j:plain

 

白。

f:id:astudyinscarlet:20170614182735j:plain

 

グラデーションがきれい。

f:id:astudyinscarlet:20170614182855j:plain

f:id:astudyinscarlet:20170614221018j:plain

 

モネの池(昼)

 

だんだん人が増えてきました。

訪れるのは3回目ですが、今回がいちばん混んでいます。

 

睡蓮が開いてきました。

f:id:astudyinscarlet:20170615070019j:plain

 

去年より全体的に鯉が大きくなっている感じがしました。温かいせいか、冬に訪れたときよりもよく動きます。

f:id:astudyinscarlet:20170615064034j:plain

 

この時間帯は光もたっぷり射して、鮮やかです。

f:id:astudyinscarlet:20170615064051j:plain

 

10cmぐらいの小さい魚がたくさんいました。去年も少しいましたが、増えています。模様からすると錦鯉の稚魚のようです。

 

これは白地に黒渕。

f:id:astudyinscarlet:20170615065704j:plain

 

これは頭に少し朱が入っていますね。黒いのもいます。

f:id:astudyinscarlet:20170615065716j:plain

 

赤い金魚もいます。

f:id:astudyinscarlet:20170615084017j:plain

 

以前訪れたときには睡蓮の葉の下でじっとしていましたが、この日は元気に泳いでいました。

f:id:astudyinscarlet:20170615072323j:plain

 

山側から撮ると空が映ります。

f:id:astudyinscarlet:20170615063804j:plain

 

橋の上から。

f:id:astudyinscarlet:20170615063859j:plain

 

睡蓮もよかったですが、今回はあじさいがきれいで印象的でした。

あじさいが有名なことはなんとなく知っていたのですが、この時期に訪れて良かったです。

 

知らない場所に行くのも楽しいですが、同じ場所を違う季節に訪れるというのもまた別の面白さがあって良いですね。

 

 

5月・初夏のモネの池

 

12月・冬のモネの池