ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

【減らす技術】小さな習慣を身に付ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

レオ・バボータの「減らす技術」を読みました。

 

さっそく、「習慣化チャレンジ」というのを真似してやってみています。

 

身に着けたい習慣をひとつ決めて、毎日それに取り組む。

欲張らず、一か月にひとつだけです。

いきなり大きなことをするのではなく、「小さくはじめる」。 

 

成功するコツとして、周りに宣言するといい、とありましたが、とても人には言えないのでブログで宣言しておきます。

 

わたしは「机の上を拭く」ことにしました。

簡単すぎるかもしれませんが、机を拭くためには机の上を整理しなければいけないので、「机の上を片づけてきれいに保つ」ということも同時にかなえられるいい習慣だと思います。もちろん、机を水拭きするとさっぱりした気分にもなります。

 

 

身に着けたい習慣を決めたら、その行動をするきっかけ、「トリガー」を決めます。

例えば、「歯を磨いたら、エクササイズをする」というような。

わたしは思いつかなかったので、「朝起きたら」ということにしました。

 

 

「朝起きたら、机の上を拭く」。

 

 

できたかどうかノートに書いています。

このノートは、寝る前に机の上に広げています。

忘れないために。

 

今のところ毎日できています。

 

習慣にする、ということは、ノートに印をつけたりしなくても自然にできる、ということだと思います。

今はまだ「意識して取り組んでいる」感じですが、いずれごく自然に、朝起きたら机の上を拭かないと気持ち悪い、みたいになるのかもしれません。

 

うまくいけばこの方法でいろいろ身に着けたいなあ、と思っていますが、「一か月にひとつだけ」というやり方を守って、今のところ「机の上を拭く」ことだけに集中しています。

 

 

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版