ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

さっぱり・夏の簡単お昼ごはん

 

最近つくったものの中からいくつか紹介します。

 

 

冷しゃぶサラダ

 

f:id:astudyinscarlet:20170730063803j:image

ねぎを入れると美味しいです。薬味は効果的ですね。

 

夏は冷しゃぶ率が高いです。

簡単だし、豚肉は夏バテ予防にも効果があるそう。

 

これまではごまドレッシングで食べていたのですが、最近はポン酢でさっぱりいただくのが好きです。

 

 

パクチー添え

f:id:astudyinscarlet:20170805123521j:plain

パクチーに何をかけたら良いかわからず、とりあえずポン酢でいただきました。

もっと美味しい食べ方があるような気がします。

 

 

お弁当にも

f:id:astudyinscarlet:20170805123548j:plain

ベビーリーフと。

炭水化物なしですが、お肉が入っているので満足感があります。

 

 

オクラ丼

 

f:id:astudyinscarlet:20170810125217j:plain

茹でたオクラと、かつおぶし、しょうゆ。

 

 

大葉の豚肉巻き・梅肉添え

 

f:id:astudyinscarlet:20170810130027j:plain

大葉と梅肉でさっぱり、のはずでしたが、脂が多くてそうでもありませんでした。

夏は特に、かもしれませんが、しゃぶしゃぶのような脂を落とす調理法の方が好みのようです。

 

 

ツナと大葉のパスタ

 

f:id:astudyinscarlet:20170810125238j:plain

オリーブオイル、ツナ缶、大葉、しょうゆ、黒コショウ。

塩はパスタを茹でる塩のみ。

 

 

普段から簡単なものしかつくりませんが、夏は余計に手軽さを求めてしまうような気がします。

夏バテしないよう「バランスよく」を心掛けたいと思います。