minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

スマホに端末保証をつけない理由

 

 

 

楽天モバイルから電話がかかってきました。 

 

わたしは一切のオプションをつけなかったのですが、端末保証を本当につけなくても良いのか、ご丁寧にも確認の電話があったのです。

 

要らないというと、「何か事情がおありですか?」とも聞かれました。

端末保証は月500円です。

うがった見方をすれば、「たった500円なのに、それすら払えないのですか?」という意味にもとれます。

 

わたしは端末保証は不要だと思っています。

端末保証というのは、「保険」です。

保険は何のために入るのかというと、「自分ではどうにもできないリスクに備えるため」です。

 

わたしは自動車保険に入っています。

万が一事故の加害者になったときに、支払いを求められる賠償額は、わたしの支払い能力をはるかに超えます。

だから保険に入るのです。

 

端末保証は、スマートフォンが壊れたときのための保証です。

修理や買い替えが必要になったとして、いくらかかるでしょうか?

わたしは廉価モデルで十分ですし、どんなに多く見積もっても10万円を超えることはないと思います。

自分で払える額です。

 

わたしたちは持ち物をなくしたり壊したりしてしまったら、たいてい新しいものを買います。

金額の高い家電などだと痛い出費になるかもしれませんが、そういうものだと思っているはずです。

 

f:id:astudyinscarlet:20180106112541j:plain

 

保険は、必要なところにだけかけるべきです。

その指標となるのが、「自分の支払い能力」だと思います。

 

自分ではどうにもできないことにだけ、保険を使う。

保険とは本来そういうものです。