ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

「少しだけ」が楽しむコツ。

 

 

使い切って処分しても、しばらくするとまた欲しくなるものがあります。

 

「いい匂いを楽しむもの」です。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

香水や柔軟剤などにはあまり興味がなく、エッセンシャルオイルの香りが好きです。

 

アロマテラピーに手を出したこともありますが、今はやっていません。

 

いろいろな種類を揃えて気分によって使い分けるとか、ブレンドを楽しむとか、そういうことはもうしていないのですが、小さなアロマグッズのようなものは今でも好きで、惹かれます。

 

たくさんあっても使いきれずに劣化してしまうし、どれにしようか悩んでしまうので、一度に持つのはひとつだけと決めています。

 

 

今使っているのは、ニールズヤードのアロマパルス。

サッカーの長谷部選手が著書「心を整える。」で紹介したことでも知られています。

 

f:id:astudyinscarlet:20171121123932j:image

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

 

 


 

 

 

ロールオンタイプの小瓶にアロマオイルが入っていて、手首や首筋などに塗って香りを楽しみます。香水ほど強くなく、自分のために使う感じです。

 

全部で5種類ありますが、「ナイトタイム」はラベンダー、カモミール、ネロリ、ローズなどのブレンドで少し甘めの香り。個人的には女性らしい香りと感じます。

(全種類使ったことがありますが、ナイトタイムのほかには柑橘系の「パワー」というブレンドも好みです)

 

使い方は自由ですが、わたしは疲れたときやリフレッシしたいときに、ロールオン部分で首筋や肩をマッサージするように塗ることが多いです。

写真だとわかりづらいですが、もう半分くらいに減っています。 

 

 

小さいのでポーチに入れています。

青い瓶も可愛くて好きです。 

 

 

なくても大丈夫だけど、あるとちょっとうれしい。

 

持ち物が少なくなると、そういうアイテムが際立つように思います。

 

ちょっとした雑貨や小物は増えてしまいがちですが、たくさんあるとひとつひとつの価値が下がってどれもこれもどうでもよくなります。そしてまた別のものを欲しがったりするのです。

持てば持つほど欲しくなる

 

「少しだけ」にするのが楽しむコツだと思います。