ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

シンプルな料理を極める

 

 

半年ぐらい前だと思うのですが、「シンプルな料理を極めたい」と思い立ち、毎週ペペロンチーノを作っていた時期があります。

 

f:id:astudyinscarlet:20170606203838j:plain

 

ペペロンチーノは、オリーブオイル、塩、にんにく、唐辛子、のみで作るところがシンプルで惹かれます。

 

にんにくはみじん切りではなく、ざっくり切る方が好き。

 

作り方はいたって簡単なのですが、オリーブオイルにパスタの茹で汁を入れて乳化させる工程が、腕が試されている感じで適度にやりがいもあります。

 

シンプルな料理なので、ちょっとしたことで味が左右されます。

 

毎週作った結果、塩加減がポイントだという結論に至りましたが、目分量で作るので今でもたまに失敗します。

 

簡単には「極めた」と思わせてくれないところにますます惹かれます。

 

 

 

具材を入れて作ることもあります。

具材を入れるときは、まずアヒージョのようなものを作ってそこにパスタを入れる感じで作ります。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

魚介系もよいのですが、最近気に入っているのが「アスパラ」です。

 

f:id:astudyinscarlet:20180110141047j:plain

 

ベースがシンプルなペペロンチーノなので、素材の味というか、アスパラの甘みと苦味が引き立ちます。

 

アスパラはたいてい4~5本で売っているので、使い切れる量であるところも良いです。