ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

何もしないで、1年で100万円投資するためのプラン。

 

 

貯金でも投資でも、「100万円」というのはキリがよく、ひとつの目安になるかと思います。

 

はじめは月1万円ぐらいから始めようかな、なんて思っていたのですが、それだと年間12万円、9年目でようやく100万円を超えます。

これではあまりにスローペースと感じたので、まずは1年間で100万円投資することにしました。

 

とりあえず最初の1年間だけ。来年からはおそらくペースを落とします。

本来は貯金を使って100万円ポンと買えばよいのですが、その勇気がないので1年かけて毎月の収入から少しずつ買っていきます。

 

 

内訳はこんな感じです。

 

ideco

23,000/月 年間276,000

 

つみたてNISA

33,000/月(ボーナス月のみ 35,000) 年間400,000

 

特定口座

27,000/月 年間324,000

 

 

これでぴったり100万円になります。

買うのはすべて「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」です

 

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

idecoは手続きに時間がかかっていて、まだ始められていません。

1月はidecoの代わりとして23,000円スポットで買いました。

 

 

毎月のつみたて額は83,000円。

正直に申し上げて、ゆとりのある計画ではありません。

かといって、実現不可能というわけでもありません。

 

すでにこのプランで組んでいるので、あとはお金を口座に入れておくだけです。

これで何もしなくても1年後には100万円を投資していることになります。

(もしお金を用意できなくても、買い付けはされます。その場合は貯金が減ります)

 

自動買い付けなので、「がんばって目標を達成しよう」という気分はあまり感じられないのが残念なところではありますが、とにかく、設定を触らなければ自動的に目標は達成されるのです。

 

何もしないで、オートマティックに目標達成。

味気ないような気もしますが、意志の力に頼るより確実にうまくいきます。