ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

日常にちょこっとプラス【ずぼらヨガ】で心と体がラクになる

 

 

ヨガにはずっと、うっすら興味がありつつ、なかなか手が出せませんでした。

修行僧の本格的なヨガも、素敵女子のファッションヨガも、どちらも自分とは縁遠いものだったのです。 

 

やってみたい気持ちはあるけど、ヨガマットやヨガウエアを買い揃えたり、レッスンに行ったりするのは敷居が高い。かといって、独学でやるほど情熱があるわけでもない。

 

ですが、「これならできるかも」という本があったので買ってみました。

 

その名も「ずぼらヨガ」。

f:id:astudyinscarlet:20180307182905j:plain

 

ヨガのポーズを初心者向けにアレンジしてあります。

 

マットやウエアがなくても、日常の延長で、ちょこっとヨガができます。

中には、椅子に座ったままでできるものも。 

 

朝起きたときに。

仕事の合間の気分転換に。

夜寝る前に。

 

シチュエーション別のおすすめメニューなどもあり、ちょうど「こんなのがやりたかった!」という感じです。

もともと、本格的に1時間も2時間もヨガに取り組もうと思っていたわけではないので(楽しくなってきたらいずれそうなることもあるかもしれませんが)、この手軽さがとても良いです。

 

見ているだけだとなんてことないポーズに見えるのですが、やってみるとすごく効くので驚きました。

 

どこに効くのか、なぜ効くのかなどもイラストで説明してあり、わかりやすいです。

 

 

まずはこの本で気軽にはじめてみて、徐々にステップアップするというのも良いかもしれません。

 

わたしの場合は、この一冊でかなり満足しています。

 

疲れたときなどにちょこっとやると、体もすっきりするし、ヨガ気分に浸れます。

ちょっとやるだけで全然違います。

 

ずぼらヨガ、おすすめです。