ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

手書きもできる無料のメモアプリ・Google Keep がとても良い

 

 

「メモは手書き派」だったのですが、

最近は Google Keep というメモアプリを使っています。

 

もともと書くことが好きで、文房具もわりと好きなのですが、メモ帳ひとつ買うのにあれがいいこれがいいと選り好みをすることが嫌になりました。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

それに、「いつもお気に入りの紙とペンを持っていないと嫌だ」というよりも、

「紙とペンがなくても平気」という方が、わたしの理想に近いです。

 

f:id:astudyinscarlet:20180312144629j:plain

 

Google Keep は、文字だけでなく画像も保存できますし、手書きや音声でもメモができます。簡単な図やイラストもOKです。

(手書きの文字からテキスト化もできますが、精度がそれほど高くないですし、わたしはあえて手書きのままで保存する方が好きです)

 

音声の場合は、音声データと書き起こしが同時に保存できます。

わたしは音声データは消して、テキストだけ保存しています。

 

チェックボックス付きのリストも簡単に作れて、リマインダー機能もあります。

 

デジタルのメモは単調で苦手、と思っていたのですが、Google Keep の画面はランダムにたくさんの付箋を貼っているような感じで、思ったよりも単調になりません。ところどころに手書きのメモがあるのも、目立って良いです。「目標」や「覚えておきたい言葉」などは手書きでメモしておくと良さそうです。

 

紙と違って、メモが大量になってしまっても検索で見つけられますし、字を間違えて紙面が汚くなる、ということもありません。順番も自由に変えられて、特定のメモを先頭に固定することもできます。

全部の機能は使っていませんが、色をつけたり、カテゴリー分けしたり、リンクをそのまま貼ったり、電話番号のメモから直接電話をかけたりと、様々な機能があるようです。

 

スマホとパソコンで同じメモが見られるということが思った以上に便利です。

まだ使い始めて数日ですが、すっかり気に入っています。

 

 

 

わたしはいつも手帳を持ち歩いているのですが、

持ち歩くことや用紙のリフィルを買うことなどを煩わしく思うことがあります。

そして何より、紙は、処分に困るのです。

燃えるゴミに出すだけなのですが、人に見られたくないものをどう処分するかということにはいつも悩まされます。その点デジタルはタップひとつできれいに消去できて良いです。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

手帳にはスケジュールも書いていますが、その他にも、いろいろなリストや覚書や気に入ったフレーズなど書いています。それらの中から、今後も見返したいものを厳選して Google Keep に入力しました。

 

今すぐというわけにはいきませんが、ゆくゆくは手帳も手放せるかも、と思っています。