ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

【シンプルライフと間食】コーヒーやめたらお菓子も減った

 

 

もともと甘いものはそれほど好きではなく、ケーキなどはむしろ苦手だったりするのですが、それでもチョコレートなど買って食べることがありました。

心から欲しいというわけではなく、コーヒーのお供に、なんとなく買っていたと思います。

 

最近、コーヒーをほとんど飲まなくなりました。

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

わたしの場合、コーヒーなしで甘いものを食べるのは苦行です。

もともとそれほど好きなわけでもないので、コーヒーをやめたらお菓子もやめられました。

 

付き合いで口にすることはありますが、自分から甘いお菓子を買うことはもうなさそうです。

 

 

f:id:astudyinscarlet:20180317111104j:plain

 

 

コーヒーもお菓子もやめたら、主観ですが、きれいになったような感覚があります。

 

残念ながら見た目には表れていないのですが、体が軽く、頭も冴えています。

 

カフェインや砂糖や特定の食品がどうこうということもあるかもしれませんが、「水以外何も口にしない時間」をきちんと確保できるようになったからではないかと思っています。