ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

1滴でひんやり涼しく・ハッカ油の季節です

 

 

f:id:astudyinscarlet:20180527142243j:plain

 

 

ハッカ油を常備しています。

 

常備といっても、ようやく1本目を使い切ろうかというところです。少しずつしか使わないので、ひとつでかなり長いこと持ちます。

 

冬の間は存在すら忘れているのですが、夏になると使いたくなります。

 

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

お風呂に入れたり、掃除に使ったり、ハッカ油スプレーを作ったり、いろいろな使い方があります。

 

最近気に入っているのが、「ハッカ油の蒸しタオル」です。

 

厳密には蒸しタオルではなく、お湯で濡らしたてぬぐいにハッカ油を1滴垂らすだけなのですが、湯舟でこれを肩に乗せるととてもリラックスできます。 

 

あらかじめハッカ油を滴下したタオルや手ぬぐいをお風呂に持ち込むと簡単です。

これだけで、お風呂上りも、ずっと清涼感が続きます。

 

 

この使い方は、何かで見たものではなく、言うなればオリジナルです。

(すでに誰かがやっていて、わたしが知らないだけかもしれませんが)

 

自分に合う使い方を見つけて、ちょっとうれしい気分になりました。

 

 

清涼感を感じるためのシートやスプレーなど、お店に行けば様々な商品が売られています。

そういうものを使うほうが、手軽かもしれません。

 

ですが、シンプルな道具ほど使いみちが広く、使い方を工夫する楽しみがあるのだということを、あらためて実感しました。

 

ひとつの方法に凝り固まらずに、他の使い方もいろいろ試してみようと思います。

 

 

使っているのはこちらです。薬局にも置かれていますが、ネットの方が安いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

健栄製薬 ハッカ油P(20mL)
価格:698円(税込、送料別)