ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

筋トレ・ダイエットに「サバ缶」。アレンジレシピも

 

 

ダイエットや筋トレに「サラダチキン」が良い。

 

というのは、これらを始めた初心者がわりとすぐに入手できる情報のひとつです。

 

 f:id:astudyinscarlet:20180903180511j:plain

(セブンイレブンのパックサラダ、セブンイレブンのサラダチキン、ゆでたまご ) 

 

 

高たんぱく低脂肪、コンビニでも手軽に買うことができて、人気の食材です。

 

しかしサラダチキンは、飽きるのです。

 

同じものばかり食べる私もいけないのですが、しばらくは見るのも辛いくらいになってしまいました。

 

 

 

 

そこでサバ缶です。

 

そのまま食べてもOKですが、アレンジレシピも魅力的です。

 

さっそく作ってみました。

 

f:id:astudyinscarlet:20180920125520j:plain

 

材料は、サバ缶、水、酒、チューブのしょうが、ねぎ。

味が薄いときは塩を少々。

 

器が大きすぎましたが、これだけでかなり満足感があります。 

 

↓こちらを参考にしました 

www.nissui.co.jp

 

 

レシピ通り「味噌煮」タイプのサバ缶を使いました。

 

少し甘めなので、七味唐辛子をかけると美味しいです。

うどんを入れたら合いそうな感じです。

 

野菜を入れて、豚汁のサバ版みたいにするのもよさそう。

 

 

 

リゾット風のものも作ってみました。

 

f:id:astudyinscarlet:20180922124604j:plain

 

オリーブオイル、にんにく、トマト缶、しめじ、サバ缶(水煮)。 

スプラウトがあったので乗せました。

 

パスタソースを作る要領でこれらを煮て、オートミールを入れるだけ。

チーズをかけても。

 

 

↓こちらを参考にしました

cookpad.com

 

 

オートミールは初めて食べたのですが、こういう調理法であれば癖がなく食べやすいと感じました。

パスタを茹でるより簡単なところも良いです。

 

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 

 

 

このほかにもカレーやハンバーグなど、試してみたいアレンジレシピがたくさんあります。

 

さらに、蓋をあけてそのまま食べられるサバ缶は、非常食としても人気みたいです。

 

 

 

サバ缶はたんぱく質豊富ですが、脂質も多いのでそこはサラダチキンの方に分があります。

ですが、「魚の栄養をとれる」というのはサラダチキンにはない魅力です。 

 

サバ缶ばかりではまた飽きてしまうので、適度に取り入れていくつもりです。