ミニマリストの小宇宙

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【女性の筋トレ】自宅筋トレのために買ったもの、おすすめ本

 

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数か月前から筋トレを始めました。 

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

筋トレは、究極を言えば、場所さえあれば、体ひとつでできるものです。

海外のミニマリストでも筋トレが趣味の方は多い気がします。

 

とはいえ、いくらかは買ったものがありますので、私が買ったものについて書いていきます。

 

 

 

腹筋ローラー

 

器具は今のところ腹筋ローラーだけです。ダンベルやプッシュアップバーは今のところは買う必要は感じていません。

(腹筋ローラーも、必須ではないと思います。腹筋ローラーより、レッグレイズのほうが効きます)

 

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スポーツウエア

 

ウエアも買いました。

 

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シューズ

 

ランジなど、種目によっては靴があるとやりやすいです。

毎回靴底をきれいにするのは大変なので、室内用の靴があると楽です。

 

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プロテイン

 

プロテイン=タンパク質です。タンパク質パウダーです。

タンパク質のサプリという理解で概ね合っていると思います。

筋トレといえばプロテインですが、PFCバランスを食事だけでコントロールできる人にはおそらく必要ありません。食事がメインで、プロテインは補助的なものです。

私はホエイプロテインを飲んでいます。

 

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ミキサー

 

なくても問題ありませんが、ミキサーがあるとプロテインと一緒にバナナやナッツ、野菜などもシェイクできます。

マッチョ社長(※後述)のウエイトゲイナーも作れます。

もちろんプロテイン以外にも使えます。

 

わたしはタイガーのものを使っています。

 

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 本

  

筋トレ系自己啓発書

「筋トレが最強のソリューションである」

 

 

マッチョ社長ことtestosterone氏は数多くの筋トレ系自己啓発本を出版、その内容はすべて「筋トレは素晴らしい。筋トレしろ」ということに集約されます。他にも読みましたが、どれも同じです。いい意味で。終始一貫、筋トレ礼賛。

 

筋トレについて、

「運動というよりは座禅や礼拝に近い。宗教だ。」

と言っているのは本質をついていると思います。

ヨガとかもそうですね。ヨガは瞑想です。

説明が難しいですが、筋トレをしているときは、他者は消え去って自分の肉体と精神だけみたいな感じです。やっぱりうまく説明できませんが。

 

 

自重トレーニングのバイブル的1冊

「プリズナートレーニング」

 

 

自重トレーニングに興味のある方は、表紙にひるまず読むことをおすすめします。

ジムでのウエイトトレーニングは、筋肉ばかりを鍛え、関節がおろそかになっているので、そのギャップから怪我をしやすい。等々、興味深い内容となっています。

 

筋トレのメニューに悩む方は多いと思いますが、この本では「ビッグ3」ならぬ「ビッグ6」のみを鍛えればそれで十分であるとした上で、それぞれに10のステップが紹介されています。どんなに自信のある人でも、ステップ1から始めます。

6つに厳選されているので、メニューに迷いません。ルーティンの組み方も、初心者からベテラン、ウエイトトレーニングと組み合わせたい人向けなどいろいろな提案がされています。

 

ビッグ6のひとつはプッシュアップ(腕立て伏せ)ですが、いわゆる普通の腕立て伏せはステップ5、膝つきの腕立て伏せはステップ3に該当します。いきなり腕立て伏せではなく、まずは腕立て伏せをするための土壌を作る、という構成です。

 

だからこそ、女性や普段運動しない人、腕立て伏せなんて1回もできない、というような方にも取り組みやすいです。

ステップ1を、「上級者のレベル」でできるようになったら、次へ進みます。

 

 

買って読んだのは上記の2冊ですが、図書館でもいろいろ読みました。

 

筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典

筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典

 

 

 

 

まとめ

 

買ったものを書きましたが、筋トレそのものは、何も買わなくてもできます。

思い立ったらその日からできます。

 

筋トレにハマると、食事にも気をつかうようになったりして、生活も整います。

 

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体ひとつでできる趣味としては、かなり良いものではないかと思います。