ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

平成のゴミは平成のうちに。

 

 

f:id:astudyinscarlet:20181126124233j:plain

 

 

ユニクロ感謝祭だそうです。

ブラックフライデーやらサイバーマンデーやらもあり(いつかは知らない)、

なんとなく賑やかです。

 

 

ユニクロ感謝祭は毎年の恒例ですから、賢い人はこのチャンスを狙って賢く買い物をするのでしょう。尊敬すべき計画性です。

但し、感謝祭につられて余計なものを買ってしまう人にとっては要注意です(お店側は、もちろんそれを狙って大々的にセールをしています)。

 

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

ブラックフライデーについては、アメリカで死者が出るくらいのすごいバーゲンを日本にも導入して消費を煽ろうとしている商戦、程度の認識しかありません。

 

サイバーマンデーについては、さらによく分かっていません。月曜日にセールをするのかな、程度の認識です。

 

 

計画性のない私は、必要なものは必要なときに買っているので、セールに合わせて買うものが何もありませんでした。

どうせ必要なものならお得に買った方が良さそうなものですが、これはこれで、混んでいる店に行かなくてよかったり、余計な買い物をしないで済むというメリットもあります。

 

 

 

買い物に行く代わり、というわけではないのですが、久々に断捨離をしました。

 

年末が近づくと、買い物よりも断捨離の熱が高まります。

 

ネットで見かけた素敵な言葉があるので、今年は特に捗りそうです。

 

 

「平成のゴミは平成のうちに」

 

 

誰が最初に言ったのかわかりませんが、平成最後の年末の断捨離や大掃除にぴったりだと思います。