minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「丁寧」とは、目の前のことに集中すること

ていねいに生きる。 ていねいに暮らす。 素敵なことだと思います。でも、それが義務になると、苦しくなる。 「ていねい」を欲張ると、逆に大量の「作業」に追われるようになってしまう。 ていねいに暮らそうとして、疲れてしまうのは本末転倒です。 「ていね…

過去の自分は他人。未来の自分は今と同じ。

過去に書いた記事を読み返しては、びっくりするほどいいこと言ってるなと思ったり、なんてことを書いているんだと絶望したりしています。 「生物と無生物のあいだ」 こちらの本によると、細胞レベルでは昨日の自分はまったくの別人だそう。 全部入れ替わって…

東京とソウルと台北

2015年7月 台北 台北はバイクが多く運転が粗い。建物の1階は近代的でも上の階は古いまま残っており、いたるところで八角の香りがする。しかし、異国ではなかった。 東京とソウルと台北はほとんど同じだ。もちろん全然違うしあくまでも私の印象の話だが。 グ…

弱いつながり / 若くない人ほど外国へ行くべき理由

ラジオで聞いた、東浩紀氏の話にとても考えさせられた。 ネットにはいろいろな情報がある。 何でも調べられる。 ただし、ネットはこちらから投げかけないと答えてくれない。 だから、ネットを使っていると、実はいつも同じような情報に接してしまう。 違う情…