minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

一汁一菜でよいという提案

 

 

 

土井善晴さんの、「一汁一菜でよいという提案」を読みました。

 

軽い気持ちでページをめくりはじめましたが、内容は「食べること」「生きること」の本質に迫るものでした。

 

「食事」とは、ただ食べることではなくて、「何を作ろうか考えて、材料をそろえて、調理をして、食べて、片付ける」、これらすべてが「食事」です。

 

 「時短」でもなく、とにかく「手をかける」のでもなく。

 

「一汁一菜でよい」というのは、「手抜きをしましょう」とか、「手を抜いてもいいよ」という話ではありませんでした。

 

品数が少ないことが「手抜き」なのではありません。

便利さや見栄えの良さにばかりとらわれて、食とちゃんと向き合っていないことの方が「手抜き」なのです。

 

食の本で、これほど身につまされる本は初めてでした。

食べること、生きること、もう少し考えてみようと思います。