minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

ホテルカクタス/3つの価値観に揺れる

 

 

 

子供のころ好きだった本をもう一度読みました

江國香織さんの 「ホテルカクタス」です

 

 

江國香織さんというと恋愛小説のイメージがありますが

こちらは児童書です

 

同じアパートに住んでいる3人の日常が描かれ

3人の軽快なやりとりの中に

それぞれの価値観が浮かび上がります

 

3人と書きましたが 登場するのは 人ではなく

「きゅうり」と「数字の2」と「帽子」です

これについて 詳細に説明するのは 野暮というものです

 


私はかつて「2」に 一番共感できて

理想は「帽子」でした

でも今は 「きゅうり」が素敵 だと思っています

 

何を言っているか分からないと思いますが

要するに自分の価値観が変わったということです

 

きゅうりは自分と一番遠い存在だと思っていたので

こんな日が来るとは思いませんでした

 

もちろん 2 も 帽子 も素敵なんですけど

でも今の私は きゅうりです

 

実際には どれも程遠いのですが

だれが理想かと聞かれたら きゅうりなのです

 

いつのまにか 自分の価値観はこんなに変わっていたんだと

驚きました

人は変わると言いますが

本当ですね

 

何年か後に読みかえしたら

今度は何を思うのか

楽しみにしようと思います