minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

もう一度読み返したい本というのは少なく、それらの本をもう一度読み返すこともまた少ない

 

 

 

私は本を ほとんど持ちません

 

手元に何冊かはありますが

ある程度たまってくるとブックオフに 引き取ってもらいます

 

面白かった本であってもなかなか2回目を読もうという風にはならなくて

読み返したりするわけでもなく

ただ置いているだけなので

あえて持っておく意味というのは感じていなかったんです

 

最近少し 読書に対する思いが変わってきたというか

今までみたいに沢山の本を 次から次に読みたいっていうよりは

ひとつの本をじっくり読みたいとか

前に読んだ本をもう一度じっくり読みたいとか

そういう気分になっています 

 

 

これまで読んだ中で 読み返したい本っていうのはそんなに多くはないんです

 

いつもなら「だから本を手元に持っておく必要はない」という結論になりそうなところですが

それは言い換えればたくさん読んだ本の中にいくつかはそういう本があったということです

あるいはたくさん本を読んでもいくつかしかなかったということもできますが

どちらにしろそれらの本はすごく貴重な存在であるということができると思います


もう一度読み返したい本というのは少なく

それらの本をもう一度読み返すこともまた少ない

 

自分にとって貴重な「もう一度読み返したい本」を

ただそう思うだけじゃなくて本当にもう一度読んでみたらどうだろうと思いました

 

この世にはまだ読んでいない本 読みたい本がたくさんあるので

それらももちろん読みたいのですが

新しいものばかりではなく

大切にしたい何冊かをじっくり味わい尽くすというのも良いかもしれません

 

読める数は減っても

その分 より「深い」読書ができるかもしれないと思っています