minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

趣味に忙しいという幸せ

 

 

 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

 

このところ人が変わったように積極的に外へ出かけています

出かける先は美術館なのでそこはまだインドア感があるのですが

以前と比べると本当に別人のようです

 

美術館に出かけるだけでなく

 

全国の美術展を調べたり

そこへ行く旅を計画したり

上手に回る方法を考えたりと

とても忙しいです

 

今はまだ初期の熱の中にあるので

いずれ落ち着くとは思います

 

もしかすると

あっさり飽きてしまうということも

あるかもしれませんが

 

今はとても楽しいです

 

「絵を見に行く」というのは一体何なんだろうと

思うことがあります

 

本やインターネットや複製画ではなく

「本物」を見ることは

何が違うのだろうと

 

今はまだ説明ができませんが

両者ははっきりと「違う」ものです

 

だからわざわざ出かけます

 

f:id:astudyinscarlet:20190910124434j:plain

 

今はまだ国内ばかりですが

いずれは海外に絵を見に行くのもいいなと思います

 

ヨーロッパで美術館を巡る旅とかに憧れます

お金とか時間とかいろいろ課題はありますが

そういうちょっとした夢的なものがあることはいいことだと思います

 

今まではそういうものがなかったので

特にそう思うのかもしれません

 

「美術館巡り」というのは

一見するとお金のかからない趣味のようですが

遠方へ出かけて行くとなると旅費だけでも大変なものです

 

それでも

趣味があるということは

趣味らしい趣味がないときと比べると

毎日が楽しくて

少し先の未来が楽しみで

なんというか

すごく良いものだと思います