minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

ルンバで暮らしを整える

 

 

 

ルンバを買いました

 

スマホでスケジュール予約をして

朝の出勤後に掃除してもらっています

 

f:id:astudyinscarlet:20210104121907j:image

 

ルンバを使い始めてから

床にゴミが落ちているのを見つけるストレスがなくなりました

 

夜だとゴミを見つけても掃除機をかけられません

拾って捨てるのはまだ良い方で

それすら億劫なほど疲れていると

見て見ぬふりをしたりするのですが

そういうことがなくなったので

そういうときに感じる罪悪感のようなものを

感じる必要がなくなりました

 

それからもうひとつ副産物として

床にモノを置かない、ということが

自然にできるようになりました

 

毎日床をリセットする習慣がつくので

ちょっと置いたものがそのままになってしまうということがなくなります

 

ルンバは家電の中でも生き物のような可愛さがあるので

その点も影響していると思います

 

ルンバが動けるように、というのは

事務的ではなくて

どこか気遣いのような感覚があるのです

 

休みの日も朝から働いてくれるルンバに

感謝と尊敬の眼差しを送っています