minimalist's microcosm

ミニマリストの小宇宙

おいしい温度

 

 

 

最近ハーブティーなど飲んでみている

 

コーヒーの強い味に慣れた舌には

ハーブティーの味というのはなんだがぼんやりして

どうもよくわからない

 

味も香りも

湯気とともにほとんど消え去ってしまう

 

さして美味いわけでもないが

まあこんなものか

 

今に始まったことではない

昔からずっと

ハーブティーなんていうのは

こんなものだ 

 

なんとなくおしゃれで

体によさそうで

その実なんだかよく分からない味がする

それがハーブティーだ

 

 

ある日の仕事の合間

 

すっかり冷めきったハーブティーを

やっつけで口に運ぶと

美味しくて驚いた

 

ほとんど常温のハーブティーは

やさしく染みわたるような

まさにリラックスという感じの飲み物だった

 

淹れたばかりのときには雲散霧消していた味と香りは

冷めると再び戻ってくるらしい

 

飲み物には「おいしい温度」がある

 

熱いスープも

冷たい麦茶も

 

その美味しさは「温度」抜きには成り立たない

 

味覚はとてもあやうい

同じ飲み物でも

温度によって美味しくもイマイチにもなる

 

私にとってのハーブティーの「おいしい温度」は

意外にも常温だった

 

「常温」なんて

味を犠牲にして

美容健康のために仕方なく採用する温度だと思っていた

 

「常温」は妥協の温度ではない

 

これからは

「常温」もおいしい温度のひとつとして

意識してみようと思う