ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

人に言える趣味はないが、無趣味というわけでもない

趣味を聞かれたら何と答えるべきか。 無趣味というわけではないのだが、趣味を聞かれると困る。 「趣味がない」のではない。「人に話すような趣味がない」のだ。 例えばブログを書くことは「趣味」と言えそうだが、人には言いたくない。 「趣味」とはそもそ…

MARKS&WEBのコーム/「必要なもの」と「欲しいもの」

何年か前に MARKS&WEB のコームを買いましたが、ほとんど使っていません。 持ち歩いたりなどしたこともありますが、やはり使いません。 それも当然で、わたしは髪をまとめているので、外で髪を梳かすことはないのです。 astudyinscarlet.hatenablog.com そも…

季節の変わり目は服の断捨離を。

少し前に 手持ちのトップス10枚について書いたのですが astudyinscarlet.hatenablog.com そのときに いつも着る数枚以外はほとんど着ていないということを あらためて思い知りました ちょうど季節も変わるので手放すことにしました 手放したのはリネンシャツ…

AmazonでA4が入るトートバッグを購入

かばんを買いました。 仕事で必要な場面がある、というのが理由です。 私の手持ちの鞄で、A4が入るのはリュックだけなのですが、ユニクロのカジュアルなリュックはTPOによってはさすがにふさわしくない気がしますし、名刺を出すときにいちいち下ろしてもたも…

ミニマリストは利用される? /DaiGo「片付けの心理法則」

今更こんな話をするのも何ですが メンタリストの DAIGO さんの片づけの本というのがありまして 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 posted with ヨメレバ メンタリストDaiGo 学研プラス 2017年11月22日 Amazon Kindle 楽天ブックス ブログで取り上げられ…

走り出す。持っているだけで、全然使っていなかったもの

最近 筋トレや栄養に興味があるので それに関する本など読んでいたのですが そのうちの1冊を読んで 走りたくてたまらなくなりました この本です 全身改造メソッド:カラダは何歳からでも変えられる 作者: 中野ジェームズ修一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日…

ユニクロのスポーツウエアで コーディネート

astudyinscarlet.hatenablog.com 去年は「芸術の秋」だったのですが、今年は「スポーツの秋」になりそうです。 ユニクロでスポーツウエアを買いました。 (一部ユニクロ以外もあり) どんなスポーツなのかにもよりますが、軽い運動でとりあえず揃えたい場合…

最小限なバッグの中身

普段は財布を持ち歩かなくなったので カバンの中身が さらにミニマムになっています (通勤時はリュックです) ・キーケース ・スマホ ・ハンカチ ・リップクリーム まだ減らせる? ・キーケース 財布でもあるキーケース astudyinscarlet.hatenablog.com ・…

年甲斐もなく 好きだった /ぼくのりりっくのぼうよみ引退

Fruits Decaying (通常盤)(CD) 私は世間でいうところのアラサーである 同世代の方々は いったいどんな音楽を聴いているのだろうか 大人になると 音楽の話をする ということ自体 ほとんどなくなってしまうように思う astudyinscarlet.hatenablog.com 私は ぼ…

筋トレ・ダイエットに「サバ缶」。アレンジレシピも

ダイエットや筋トレに「サラダチキン」が良い。 というのは、これらを始めた初心者がわりとすぐに入手できる情報のひとつです。 (セブンイレブンのパックサラダ、セブンイレブンのサラダチキン、ゆでたまご ) 高たんぱく低脂肪、コンビニでも手軽に買うこ…

ブログのコメント欄について

astudyinscarlet.hatenablog.com ブログのコメント欄を 閉じました 元々閉じていたんですけれども 気まぐれに 開けてみたら ポツポツとコメントなど頂いて それらは 嬉しく拝読させていただいていたのですが やはり 返信が負担になってきまして そんなにたく…

【ワードローブ】フランス人ではないが、オールシーズンのトップスは10着。

現在のトップスは10枚です。 「10枚」というとこの本を思い出します。 (この本では、シーズンごとに10枚プラスアルファ、みたいな感じだったと思いますが) フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1) 作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗…

久々に靴を買った

スニーカーを買いました。 買い替えではなく、靴がひとつ増えた形になります。 最近、筋トレやらHIIT風の運動やらをやっているのですが、内容によっては素足や靴下ではやりにくいものがあります。 動画など見ていても、靴を履いて行っているものが多いです。…

手帳を買いました/捨てるのも買うのも、究極的には同じこと

まだ9月ですが、早いところではもう手帳が並んでいます。 私はシステム手帳を使っているのですが、最近は放置気味です。 astudyinscarlet.hatenablog.com astudyinscarlet.hatenablog.com 2018年はダイソーでリフィルを買いました。 来年はいらないかも、と…

タイガーのコンパクトなミキサーを購入

ミキサーを買いました。 一人用のコンパクトなもの、そのまま飲めるもの、で探して、 タイガーのミキサーにしました。 一人用のコンパクトなものは、ガラス製でないものが多かったのですが、こちらはガラス製でした。 見た目もスッキリしていて好みです。 買…

ふるさと納税のメリットがわからない

ふるさと納税のメリットがいまだにわかりません。 正確には、メリットはわかるのですが、それをメリットだと感じません。 私の頭では、どう考えてみても、 「2000円で高級肉を買える」という風にしか理解できません。 肉でなくても、米でも酒でもカニでも同…

「モノに支配されない暮らし」って? モノも人も自然も、自分の思い通りにはならない

「モノに支配されない」 「自分が主でモノは従」 「モノでなく自分が主役」 「モノに支配される暮らしをやめて、自分の暮らしを取り戻そう」 というようなことをよく聞きます 私もモノに支配されるのは嫌です ただ モノに支配されないということは モノを悪…

セルライトに、ヴェレダのオイルで脚のマッサージ

astudyinscarlet.hatenablog.com 筋トレに加えて、マッサージもはじめました。 肌にはなるべく何もつけたくなかったのですが、オイルがある方がマッサージしやすいです。 オイルはヴェレダのホワイトバーチを使っています。 セルライトに効果があるとのこと…

全部を好きにならなくても良い

このブログは匿名で運営しています。 ただ、匿名のブログであっても、長く続けているとそれ自体がひとつの人格を持つというか、「◯◯を書いてる人」という記号を持つことになります。実名を出さないという意味では匿名でも、識別記号を持つという意味では完全…

【ユニクロ】秋もシンプルコーディネート

現実は広告に追いつけない。 秋の服なんてまだとても着られたものではないけれど、ワンシーズン着た夏ものに興ざめする季節。 薄手の生地も鮮やかな色も過ぎ去った過去のものに感じて、ひどく安っぽく見える季節。 まだまだ厳しい残暑が続いていますが、ファ…

何かを極めることは孤独である。突き詰めれば、シンプルということもまた孤独に帰結する。

astudyinscarlet.hatenablog.com 何かを好きになるということは孤独である。 好きになればなるほど、同じ次元で話のあう人がいなくなる。 たとえばふとしたきっかけで、「捨てられなくって~」みたいな会話があることがある。わたしはこのブログに書いている…

「きれいめなワンピース」について

架空の世界に出てくるミニマムワードローブには 必ずといっていいほど ワンピースが登場する リトルブラックドレス的なものだったり カラフルで個性的なものだったり 私も大人の女性として ワードローブにきれいめなワンピースがあったほうがいいかも とは思…

「筋トレ」&「あすけん」で、ようやくまともな食生活をしようという気になった

シンプルライフ系の方は わりと食べるものに気を遣っているイメージです 私は食べる量こそ少なくなりましたけど 内容についてはとても健康的とは言えない感じでした 安くて簡単でそれなりに美味しければOKという感じで カップラーメンは人類の叡智の結晶だと…

「捨てられない」と言う人に、言わないようにしていること

何かのきっかけで、 「断捨離しなきゃって思うんだけど、捨てられなくって~」という会話になることがある。 こんなとき、わたしは、こうしたら捨てられるよとか、モノがないとすっきりするよとか、そういう類のことは口にしない。 わかるわかると相槌を打つ…

自己投資の買い物。本当に欲しいものは売っていない

数カ月前から、体を鍛えはじめました。 (やったりやらなかったりですし、そんなにハードなことはしていません) astudyinscarlet.hatenablog.com ジムには行かない。 特別な道具も買わない。 自宅で簡単な筋トレをする。 というつもりだったのですが、買っ…

【ユニクロ】アイロン不要の シャツコレクション

ユニクロのレーヨンエアリーブラウスを愛用しています。 週に5~7回着ています。 astudyinscarlet.hatenablog.com このほかにも、ユニクロのシャツを3枚持っています。 左から ・リネンシャツ(白) ・リネンシャツ(ネイビー) ・フランネルシャツ(グレー…

「捨てて後悔したものは何もない」けれど・・・

astudyinscarlet.hatenablog.com astudyinscarlet.hatenablog.com 捨てて後悔したものは何もない これは本当にそう思ってます ただそれは別に誇れることではないというか むしろちょっと反省したほうがいいことだと 今は思っています それは言い換えると 捨…

持ち物に「飽きる」のは、本質的には要らないものだから。

持ち物に「飽きる」のは、本質的には要らないものだからかもしれない 最近 ピアスやブックカバーを手放したのですが そのときに思ったことです astudyinscarlet.hatenablog.com astudyinscarlet.hatenablog.com ピアスやブックカバーが 自分にとって「必要で…

断捨離して 行き着くところ

時期や程度は人それぞれだと思いますが 断捨離を進めていくと やはり最後に行き着くところは自分自身というか 持っているものではなくて自分そのもの になっていくと思います モノや執着を手放したあとは 付属品ではなく本体 つまり自分ですね 自分そのもの…

「Zaim」と「マネーフォワード」。いいとこどりの使い分け

比較されることが多いマネーフォワードとZaimですが、 わたしは両方使っています。 (マネーフォワードは2年以上、Zaimは最近始めました) astudyinscarlet.hatenablog.com ひとつで済めばそれに越したことはないのですが、使い分ける方が ひとつだけで何と…