ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

「Zaim」と「マネーフォワード」。いいとこどりの使い分け

比較されることが多いマネーフォワードとZaimですが、 わたしは両方使っています。 (マネーフォワードは2年以上、Zaimは最近始めました) astudyinscarlet.hatenablog.com ひとつで済めばそれに越したことはないのですが、使い分ける方が ひとつだけで何と…

服とか靴とかバッグとか いろいろ手放した

astudyinscarlet.hatenablog.com スーツケースとほぼ同時期に、服や靴やバッグや小物などいろいろ手放しました。 astudyinscarlet.hatenablog.com astudyinscarlet.hatenablog.com その他に手放したもの。 astudyinscarlet.hatenablog.com この記事にある靴…

「私の帰りのかばんには、まだ若干の余裕があります」

「私の帰りのかばんには、まだ若干の余裕があります」 笑点のオレンジの着物、林家 こん平さんが地方公演で必ず言っていた、お決まりのフレーズです。 (これを言うのがお約束なので、「私の帰りのかばんには~」と言った時点でもう笑いがおきます) お土産…

【無印良品】夏のかばんの中身、UV・暑さ対策も。

夏の旅先でのかばんの中身です。 (国内です) かばん 飲み物 日焼け止め てぬぐい ストール 財布 キーケース スマホ かばん 無印良品のショルダーポーチ。けっこう長いことメインに使っていましたが、最近はユニクロのリュックの中でバックインバック的な存…

日焼け止めが嫌い/ユニクロ×ローラアシュレイのストール

わたしは日焼け止めが嫌いで、ほとんど塗りません。 astudyinscarlet.hatenablog.com 肌によくなさそうとか、服がピンクになるとか、落とすのが面倒とか、日焼け止めが嫌いな理由は様々あるのですが、「不快だから」というのが一番の理由です。 今年はまだ1…

「ブログには、あなたのことを書きなさい」

はてなブログ Perfect GuideBook posted with ヨメレバ JOE AOTO ソーテック社 2016-07-22 Amazon Kindle 楽天ブックス わたしは参加したことがありませんが、ブログ運営のセミナーなどでは、「読者の役に立つ記事を書きましょう」ということが言われるよう…

断捨離で「少し大人になった」ことに気づく

astudyinscarlet.hatenablog.com Web 通帳への切り替えを行った後 通帳は処分したんですけれども 処分する前に見返してたらですね 別に通帳なんて思い出の品とかそんな風に思ったことは全然なかったですけど 学生時代に親が仕送りを送ってくれてたの 見て 何…

「素敵なもの」も手放した

「ちょっといいもの」を手放す 入れ物が中身に優先してはいけない 入れ物があると中身を入れたくなる 「持つことで豊かさを感じる」の難しさ 「ちょっといいもの」を手放す ブックカバーを手放しました これは いわゆるガラクタ的なものではなくて むしろ「…

ルイ・ヴィトン のストール

もう何年も前の話ですけれども ルイヴィトンのモノグラムの 白いストールを買ったことがあります すっかり忘れていたのですが ふと思い出したので このストールについて少し 書きたいと思います 買ったのはまだ 上質なものを持つとか いいものを一つだけとか…

秋ファッションに向けて、ZOZOTOWN 最後の買い物

astudyinscarlet.hatenablog.com 先日 ZOZOTOWN を退会したのですが 余った ZOZO ポイントが 諦めきれず 最後に買い物をしました 買い物と言っても実質お金は払っていないのですが 買ったのは タイツです 私は黒タイツを愛用しています ストッキングが苦手で…

好きも必要も変わるから、今好きなものを今楽しむ。

一度好きになったからといって その後もずっと好きで居続けるとは限らないし そうする必要もない 好きなものを自覚する危険性 変化を認めて、受け入れる 過去に好きだったものを手放した 好きなものを自覚する危険性 自分はこれが好きだっていうことを自覚す…

シンプルライフの価値観を磨く 本

シンプルライフをうたった本はたくさんありますけれども 私 個人としてはそういうダイレクトなものよりも はっきりそう書いていないような本 それも実用書ではなく小説などの方が 本質に触れていたり いいことが書いてあったりすると思っています 例えばムー…

100円ショップに行かなくなった理由

100円ショップっていうのは 安いから行くっていうよりも どこに売ってるのかわからないようなものを ここに行けばあるだろうっていう 今そういうお店になってると思うんですよ それこそないものはないっていう感じですよね なので私も安いからっていうよりは…

女性でも。「財布を持たない生活」 実践中

財布を持たない というと マネークリップや小銭入れやあるいはお金そのものをポケットに直接入れるみたいな 女性にとっては現実的でないイメージです 最近 財布を持ち歩いていません お金を全く持たないというわけではなくて 私が使っているキーケースが カ…

【美容】シンプルで効果的。ドライブラッシングでボディケア

少し前から 「ドライブラッシング」 をしています 筆子さんのブログで知りました 手軽なデトックス。ドライブラッシングの7つの健康効果 簡単に言うと 乾いた体を乾いたブラシでこするという美容健康法です 外国のバスルームのインテリアにこういうボディブ…

「いつも同じ服だね」って言われたら こう答える

服を減らすことが難しい理由として いつも同じ服だと思われたくない というのが ひとつ大きな要因としてあると思います 私はいつも全く同じとは言いませんけれど ほぼ似たような服を着ています いつも同じ服だと思われている可能性もあります いつも同じ服だ…

ZOZOTOWNが教えてくれたこと

ZOZOTOWN を退会しました もう自分には必要ないサービスだから退会した というだけで 社長さんの発言とかプライベートとかは特に関係ないです 退会はしたんですけれど ZOZOTOWN を利用して 学んだことというのがあるので 書いておきます 1つめ:返品ができ…

モノを捨てるということは

シンプルライフ的なことを考えるようになって、10年ぐらいになります。 astudyinscarlet.hatenablog.com 10年経っても、まだ過程です。 というより、終わりはないのだと思います。 生きている限り、完成形はない。 シンプルということは、単純なようで本当に…

アクセサリーは これだけ あればいい

ピアスを手放しました。 astudyinscarlet.hatenablog.com ピアスを手放した ピアスをするのは何のため? 自分にとってのアクセサリー ピアスを手放した パールのピアスを買ったのですが ほとんど使っていません もうアクセサリーをつけないことが普通になっ…

夏のトップス4枚、その後。

去年のトップス4枚。 astudyinscarlet.hatenablog.com 今年は、もう、手元にありません。 休みの日でも、仕事と同じシャツを着ることにしたからです。 astudyinscarlet.hatenablog.com 「仕事用」「プライベート用」などと用途を分けるとたくさんのものが必…

休日のシャツコーディネート/服を買いたいと思わなくなった理由

仕事でシャツを着るようになったので、ユニクロで全く同じシャツを4枚買いました。 astudyinscarlet.hatenablog.com これを休日にも着てみようと思います。 上下ともにユニクロ。 黒のスキニーパンツは、長年着ている定番のボトムです。 何回か買い替えて…

断捨離で失敗した、 という人の話

仕事で少し困ったことがあって 前にその仕事をしてた人が 断捨離したときに去年の資料を捨てちゃった と それで色々大変だったんですけど その書類捨てちゃった人が 「やっぱり断捨離はダメだね」って言ったんです えっとまぁ私が言いたいことはシンプルなん…

ミニマムな扇風機、無理せず買って正解。

扇風機を買いました。 部屋にはクーラーがありません。 「窓を開ける」「水を飲む」「ハッカ油スプレーを体や空間にスプレーする」等の対策はしています。 夏は暑いものだと思っていますし、これまでずっとそれが普通だったこともあり、このような軟弱な暑さ…

【古い持ち物】10年以上使っているものたち

わたしの持ち物の中で、おそらくもっとも古いものがこちら。 Ducatoのキューティクルニッパー。爪の甘皮をカットする道具です。 中学生の頃から使っています。 写真に撮ってみると、けっこう傷が目立ちますね。 特にいいものというわけではなく、ドラッグス…

少ない努力で「やってのける」方法

最近読んだ本の紹介です。 ハイディ・グラント・ハルバーソンの「やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~」。 経験論や精神論ではない、まっとうな本だと思います。 「証明型」「習得型」という分類や、それぞれに効果的なアプローチなど、初めて知る…

なぜ、必要でないものを買ってしまうのか

私は何か欲しいものというのは 昔に比べるとかなり少なくなりまして それでも時々こういうのあったらいいかもなーって思うことはあります 最近だとワイヤレスイヤホンです Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A 出版社/…

Web 通帳で 「貴重品」をペーパーレス化。

そのうちやろうと思っていたことに手をつけました Web 通帳への切り替えです パスポートなどの貴重品を入れてるポーチがあるんですけど ちょっと 中身を見直そうかと 先日の豪雨の時にですね 最低限のものだけ持って逃げましょうって時に このポーチを鞄に入…

少しだけ意識高い話をします

astudyinscarlet.hatenablog.com 昨日の記事は公開するかどうか正直迷いがありました 大雨の被害が 今もまだ 続いている方がいらっしゃるので そんな中で 台風一過 みたいな記事を書くことはどうかなって言う 私にとっての雨は終わったけれど この雨がまだ終…

雨のあと

先日の雨で 避難したほうがいいかもというところまでいきまして 実際避難はしなかったし被害もなかったんですけれども 避難するかもってなった時にですね それも 着の身着のまま 今すぐ逃げなければいけないというわけではなくて 自主的に避難をしようかどう…

シンプルライフを目指していても、購入を先延ばしにしてはいけないと思うもの。

シンプルな暮らしに興味を持つと、モノを買うことに慎重になります。 しかし慎重になりすぎるのも、それはそれで弊害があるものです。 以下、どちらかというとモノよりコトに近いのですが、 わたしが「購入を渋るべきではない」と考えているのは「本」と「音…