ミニマリストの小宇宙

ミニマリストの小宇宙

minimalist's microcosm

・ミニマリストの小宇宙・

おつまみ・お弁当に。フライパンで「いかの唐揚げ」

フライパンで「いかの唐揚げ」を作りました。 作り方は鳥の唐揚げとほとんど同じです。 astudyinscarlet.hatenablog.com ・作り方・ いかを切る。 しょうゆ・みりん・にんにく・塩こしょうで下味をつけ、30分置く。 フライパンに油を熱する。 片栗粉をつけて…

【少ない服の着回し】ユニクロ・白のリブニットのコーディネート

ユニクロの白のリブニットのコーディネートです。 去年買いましたが、たぶん今年も同じものが売られています。 astudyinscarlet.hatenablog.com 秋冬の3枚の中でも、最も何にでも合うトップスだと思います。 (黒も合わせやすいですが、ボトムが黒だと難しい…

80円で癒される。目と体の疲れに「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」

最近、目のダメージを感じます。 原因はおそらくPC・スマホの画面を見る時間が長いこと。 調べてみると(そうやってまたPCを使っているわけですが)、食べ物、目薬、ストレッチ、ツボ押しなどいろいろな対策が見つかりました。 中でも気になったのが「ホット…

シンプルな料理を極める

半年ぐらい前だと思うのですが、「シンプルな料理を極めたい」と思い立ち、毎週ペペロンチーノを作っていた時期があります。 ペペロンチーノは、オリーブオイル、塩、にんにく、唐辛子、のみで作るところがシンプルで惹かれます。 にんにくはみじん切りでは…

老後のお金はいくら必要? 一番わかりやすい考え方。

老後には一体いくら必要なのか。 最低限の生活をするならこれぐらい、趣味や旅行も楽しみたいならゆとりを持ってこれぐらい、というような数字を見ることがありますが、これまでこういった数字に全く納得ができませんでした。 理由は大きく2つあります。 ま…

あえて「使い分ける」シンプル

仕事の予定はPCで管理していましたが、今年から「卓上カレンダー」が加わりました。書き込み欄があるタイプです。 手帳も持っているのですが、プライベートな内容が多いため職場で開くのに抵抗があり、結局ほとんどプライベート用になっています。 astudyins…

【ユニクロ】グレーのタートルネックのコーディネート

秋冬のトップスは白・黒・グレーの3枚なのですが、いちばん気に入っているのがグレーのタートルネックです。 astudyinscarlet.hatenablog.com グレーは黒よりも柔らかい印象になります。 ただ、形は同じタートルネックでも、黒と比べるとコーディネートが少…

年金の追納はした方が良い? →追納は「賭け」だが、負ける可能性は低い。

年始はブログに「今年の目標」を書いている方が多いですね。 わたしは特に決めていないのですが、ひとつ「今年中になんとかしよう」と思っていることがあります。 学生時代の年金の追納です。 追納ができるのは10年以内なので、そろそろギリギリのラインです…

銀行口座の断捨離が進む? メガバンクが「口座維持手数料」の導入を検討。

2017年最後の日、ニュースに疎い私は人から聞いたのですが、驚きでした。 3大メガバンクが「口座維持手数料」をとるようになるらしい、というのです。 メガバンクの口座は2つ持っていますので、他人事ではありません。 まだ検討段階で、具体的なことはわか…

ハンドクリームが要らない冬/ジョンマスターオーガニック・リップカーム

リップケアにはワセリンを使っています。 astudyinscarlet.hatenablog.com 刺激がなく安心して使えるし、唇に限らず全身に使えます。 指で唇に伸ばし、余ったワセリンは指先にすり込めば、ついでにネイルケアもできます。 この使い方でこれまでは問題なかっ…

インデックス投資家になりました。2018年「つみたて投資」はじめます

本日、インデックス投資家になりました。 といっても、保有しているのは投資信託が約1000円分。 せめて1万円にしようとも考えたのですが、直前でやっぱり1000円にしました。 小さくはじめる、というのはミニマリストのレオ・バボータも大切にしていることで…

服を買うタイミングと、「買わない」3原則

先日ユニクロにコートを買いに行ったのですが、そのときに「ちょっといいかも?」というニットを見つけました。リブのハイネックで、手持ちのボトムとも合いそうです。 【ユニクロ】コートを購入。/服は「消耗品」? 買ってもいいかな、とも思ったのですが…

【ユニクロ】コートを購入。/服は「消耗品」?

今年は服を買わなくても大丈夫かもしれない、という話をしたのですが、先月コートを買いました。 今年は服を買わないかもしれない 去年(買ったのはもっと前ですが)のGUのコートは処分しているので、コートを持っていない状態でした。 ダウンは持っています…

「誰かのためにお金を使うほうが満足度が高い」は本当か?

旅行などへ行ったとき、職場へのおみやげを積極的に買うようになりました。 理由はいろいろあるのですが、ひとつは、お返しをする機会だと考えているからです。 仕事中、たまにお菓子のおすそ分けなどもらうのですが、わたしはお菓子をあまり買わないので、…

買い物より心が潤う「買わない娯楽」

紅葉を見に出かけました。 岐阜県にある通称「モネの池」。 曇りだったのは残念でしたが、池のまわりが赤く色づいて、秋を感じることができました。 まわりの山もきれいです。 去年の12月から何度か訪れているのですが、違う季節に訪れると四季が感じられて…

【少ない服の着回し】ユニクロ・黒のタートルネック

ユニクロのタートルネックが毎冬の定番です。 今年は特にコーディネートは決めずにいろいろ合わせています。 夏に買ったフレアスカートと。 ニット丨UNIQLO スカート丨UNIQLO 3~4年前に買ったタイトスカートと。 ニット丨UNIQLO スカート丨GU 3年目のガウチ…

「1000個捨てるプロジェクト」の結果

astudyinscarlet.hatenablog.com ブログで宣言したので一応結果も書いておきます。 1114個のデータを削除しました。 画像1枚も「1」なので、思ったより少なかったです。もっとあるかと思いました。 さらにシビアに削ることはできますが、あまりやりすぎて仕…

ダイヤモンドの女、パールの女

今年の夏、ピアスを買いました。 パールの一粒ピアス。 ずっと何もつけていなかったのですが、何年も前に開けたピアスホールがあります。 ちょっといいものを買おうかな、とも考えたのですが、パールはとても痛みやすいとのことなので、気軽に日常使いできる…

心がざわめく美術展 「驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」

芸術の秋らしく、美術館など行ってみました。 訪れたのは三井記念美術館。 日本橋三井タワーの中にあります。 今は 「 驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ 」 という特別展をやっていて、明治の名工の作品と、現代のアーティストの作品が展示されて…

「少しだけ」が楽しむコツ。

使い切って処分しても、しばらくするとまた欲しくなるものがあります。 「いい匂いを楽しむもの」です。 astudyinscarlet.hatenablog.com astudyinscarlet.hatenablog.com 香水や柔軟剤などにはあまり興味がなく、エッセンシャルオイルの香りが好きです。 ア…

デジタルデータ「1000個捨てるプロジェクト」

昨日から「1000個捨てるプロジェクト」を始めました。 わたしの場合、所持品はすでに少なく、1000個どころか10個捨てるのもかなり難しいのですが、今回は「持ち物」が対象ではありません。 1000個捨てるのは、PC内のデータです。 自分のPCは定期的に整理して…

シンプルライフと年賀状

年賀状を出しています。 プライベートな年賀状は高校生になったときにやめたので、今出している年賀状はすべて仕事の関係です。 以前は非常にわずらわしく思っていたのですが、「仕事」と割り切るようにしてからはさほど苦ではなくなりました。 仕事と思えば…

「クレジットカードで浪費が減る」のはこんな人。

「お店では現金派」だったのですが、最近はクレジットカードを使っています。 持っているクレジットカードは1枚だけです。 お金関係のシンプル化に着手。 カードは履歴が残ります。 それが嫌であまり使わなかったのですが、それを逆手にとって、「恥ずかしく…

肌の乾燥に シンプルスキンケア

肌には「何も」つけていません。 astudyinscarlet.hatenablog.com 「化粧」だけでなく「保湿」もしていないのですが、最近すこし肌が乾燥するようになってきました。 乾燥を感じる、というわけではないのですが、見た目が問題です。 いわゆる「粉ふき」状態…

【少ない服で暮らす】秋も冬もユニクロのこの3枚。

今年の秋~冬服を紹介します。 ・ユニクロのリブタートルネック(黒) ・ユニクロのリブタートルネック(グレー) ・ユニクロのリブハイネック(ホワイト) すべて去年と同じです。今年は冬服を買っていません。 astudyinscarlet.hatenablog.com よほどのこ…

鍋で簡単・炊き込みご飯いろいろ

鍋で炊き込みご飯を炊くのがマイブームです。 astudyinscarlet.hatenablog.com 炊き込みご飯といっても「とり五目」のように具だくさんではなく、もっと簡単です。 具材もたいていひとつですし、下ごしらえのようなこともあまりしないですむようなものを使っ…

【つくりおき】 「ごはんを炊くだけ」のお弁当

このようなことを言うのも今更なのですが、時間のあるときに日持ちするおかずを作っておくとお弁当づくりがとっても楽です。 牛肉のしぐれ煮 牛肉を、しょうが・しょうゆ・みりん・酒・砂糖で煮込むだけ。 アスパラを焼くか茹でるかして添えようと思ったので…

楽天モバイル「ベーシックプラン」の使い心地

通信費をミニマムに。楽天モバイルに変えました スマホの端末保証は必要?→保険に入る理由を考えれば、答えは明白です。 楽天モバイルに変えて1週間ほどで、プランの変更をしました。 気になっていた「ベーシックプラン」です。 簡単に言うと、「高速データ…

【スターバックス】 ハロウィンの経済効果に加担した

ついにハロウィンにのせられてしまいました。 ↓去年のハロウィンへの視線。 astudyinscarlet.hatenablog.com 数日前、ハロウィンについて軽く調べていたのですが、ひとつ気になる情報がありました。 スターバックスの「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ…

無印良品・やわらかタオルハンカチ

ハンカチ代わりにてぬぐいを使用しているのですが、そろそろ布がくたびれてきました。お風呂で使うにはやわらかくて良いのですが、持ち歩くにはちょっとどうかなという感じです。手ぬぐいは端も切りっぱなしなので、くたびれたものは見ようによっては「ボロ…